11月25日(木)の給食☆中華丼 ☆きゅうりの中華あえ ☆みかん ☆牛乳 でした。 中華丼は、豚肉やうずら卵を主材に、はくさいやたまねぎなど、野菜もたくさん入ったものでした。味つけは、砂糖、塩、こしょう、こい口しょうゆと中華スープの素ですが、干ししいたけのもどし汁も使用しています。給食では、干ししいたけを使うときは必ず、もどし汁も使用しています。しいたけには、うまみ成分の「グアニル酸」が豊富に含まれており、それは干したものだけに入っています。もどし汁も使用することで、煮ものなどがおいしくなります。 今日のみかんは、熊本県産ものでした。甘みがあって、大人気でしたよ。 1月24日(水)の給食☆スープ煮 ☆ほうれんそうのグラタン ☆白桃(缶) ☆レーズンパン ☆牛乳 でした。 スープ煮は、鶏肉、キャベツ、大根、人参、枝豆、しめじと具だくさんです。ひとつのお椀に、たくさんの栄養が詰まっています。朝から冷たい風が吹いていましたので、スープで体がほっこりと温まりました。 運営委員会「赤い羽根共同募金活動」
赤い羽根共同募金活動が始まりました。運営委員会が朝から呼びかけています。募金活動を通じて、優しい気持ち思いやりの気持ちを育てていってほしいです。
11月22日(月)の給食☆ごはん ☆さごしのおろしじょうゆかけ ☆さといものすまし汁 ☆大豆の煮もの ☆牛乳 でした。 さごしは、「狭腰」とも書きます。長さが60センチメートルくらいまでのものを「さごし」、大きくなると「さわら」と呼ばれます。今日は、塩をふって焼いた後、だいこんおろしとみりん、うす口しょうゆを合わせたタレをかけています。 すまし汁には、旬のさといもやはくさいがたっぷり入っています。寒くなってきたので、具だくさんの汁もので、体の中から温まりましょう。 地域防災訓練 2
発熱している人の受付の様子や、プラダンで間仕切りを作っている様子です。
|
|