1年 生活科「あさがおのかんさつ」朝顔の種の観察をしました。 タブレットを使って、種の様子がよくわかる画像を撮りました。 種に枯れた花がついたものを選んでいる子もいて、植物の生長を感じることができました。 5年 社会「食料生産の課題を考える」(日本では)魚が採れる量が減り、輸入量が増えている。 農業・水産業で働く若い人が少ない。 食料自給率も低い。 「え?どうなんの?」 資料から、これからの産業や生活について考えました。 6年 国語「海のいのち」「太一とお父の人物像を読み取ろう」 お父に対する太一のあこがれや尊敬、父の海に対する思いを考えました。 物語は中盤へと進みます。 後半にかけての太一の心情を変化を読み取っていきます。 2年生 生活科おもちゃ作り
9月21日
今、2年生は生活科の学習でおもちゃ作りをしています。 今日は かさ袋を使ってロケットを作りました。 運動場で楽しく飛ばして遊びました。 2年 生活科「傘ぶくろロケット」生活科の時間に「傘ぶくろロケット」を作りました。飾りや模様を工夫して、かっこいいロケットがたくさんできました。遠くまで飛ぶでしょうか? |