今月の目標:健康な生活をしよう◆21日(金)25日(火)〜(水)27日(木)個人懇談会・作品展

2年生 国語「ニャーゴの音読劇」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニャーゴの音読劇をしました。自分たちで考えたねこの絵や、授業でも使った桃や子ねずみのパペットを動かして表現します。音読で大切なことを意識しながら取り組みました。声の大きさ、読む早さです。かわいい声での子ねずみやこわい声のねこなど音読での表現がとても上手でした。聞く側も真剣に、楽しんで観ていました。

実りの秋 校庭に柿がなっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の遊具がある奥の場所に、柿の木があります。
柿の葉に隠れてわかりづらいですが、柿の実が少しづつ色づき始めています。
よく見ると、鳥にかじられた跡が・・・
実が熟すまで、鳥に食べられないことを祈っています。

授業のようす(5−3 体育)  10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(水)1時間目、マット運動です。
「倒立」に挑戦!
まずは壁を使った練習と三点倒立。
肩の上に腰が乗ることが大事なポイントです。補助者がそっと太ももを持ち上げ、腰を肩の上にのせてあげるとバランスの取れた倒立姿勢が出来上がり。一人でやらずにみんなで協力しながら補助してあげることが、倒立への近道です。

1・6年生 わくわく集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の朝に活気が戻ってきました!
10月6日(水)、久しぶりに直接顔をあわせて、わくわくペア集会をしました。

今週は、1・6年生でジャンケン列車。
スズランテープを工夫して使うことで感染症対策も行っています。
やはり、対面が一番!子供たちの笑顔と笑い声が運動場に満ちていました♪

【1年生】 浜寺公園遠足 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって初めての遠足でしたが、暑い中、子ども達は1日本当によくがんばっていました。
特に帰りの電車の中のマナーはとてもすばらしかったです。
遊具でも、仲良く安全に順番を守って遊ぶことができました。
しかし、すばやく並ぶ、顔をあげて静かに話を聞くことについては、「もっとがんばれるはず!」と話しています。
すばやく集合すると、その後の様々な活動の時間をたっぷり使うことができます。
次の天王寺動物園の遠足までに身に付けることができるよう、毎日励ましていきます。
今日はお弁当等のご協力、本当にありがとうございました!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 クラブ活動最終
2/17 6年校外学習

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室