今月の目標:健康な生活をしよう◆21日(金)25日(火)〜(水)27日(木)個人懇談会・作品展

【1年生】 図工「アサガオの飾り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示係が、色紙でアサガオの飾り作りを提案してくれました。
係の児童が、花や葉の作り方を分かりやすく説明してくれたおかげで、みんなとてもきれいな飾りができあがりました!

今日の給食 9月29日(水)

 9月29日(水)のこんだては「大豆入りキーマカレーライス[米粉]、きゅうりのピクルス、白桃(カット缶)、牛乳」です。
 キーマカレーはひき肉を使用したカレー料理です。「キーマ」はヒンディー語で「細かいもの」という意味があります。
 今日のカレーは、牛ひき肉、豚ひき肉に加え、カルシウム、鉄、食物せんいなどがとれるよう、ひきわり大豆を使用しています。米粉のカレールウの素を使用しているので、小麦アレルギーの児童も食べられます。
 「カレーおいしかったよ」と児童にも好評の献立でした。
画像1 画像1

2年生 生活「生き物新聞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で飼っている生き物の班に分かれて、新聞作りをしました。はじめての新聞に「大きい!」「たくさん書ける」と張り切りって取り組みました。グループで話し合いながら、何を書くのかを決めて進めました。グループ活動が上手になってきています。

教育実習生の研究授業(1−1 保健)  9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(水)4時間目、1年1組で教育実習生が研究授業を行いました。
「手洗いめいじんになろう!」
基本的な生活習慣の中でも、特に大切な手洗い、新型コロナウイルス感染の予防対策で、毎日、行っている手洗いについての学習です。
「いつ手洗いをしますか?」
質問に、元気いっぱい返事をしながら手をあげています。
「なぜ、手洗いをするのか?」
手洗いをした後の手に、どれくらいのばい菌や汚れが残っているか写真で確認し、どの部位に残りやすいのか、手の形のプリントに色を塗っていきます。
最後に、手洗いの歌で、正しい手洗いについて学習しました。

教育実習生の研究授業(2−1 算数)  9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(水)2時間目、2年1組で教育実習生が算数の研究授業を行いました。、
「さんかくやしかくの形をしらべよう」
少し緊張気味の実習生を盛り上げるように、子どもたちはとても元気に手をあげて答えています。
へんやちょう点にちゅう目すれば、三角形や四角形を見つけることができることを学んでいます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 クラブ活動最終
2/17 6年校外学習

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室