今月の目標:健康な生活をしよう◆21日(金)25日(火)〜(水)27日(木)個人懇談会・作品展

【1年生】 自然観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、自然観察園のバナナの木にできたバナナを珍しそうに観察していました!
夏休み明けに持ってきていただいたアサガオも、まだまだたくさんの花が咲いています!
花が咲いている子も咲いていない子も、みんな協力して分け合って、押し花を作りました!
うまくできているか、みんな今からドキドキしています!

【図書委員会】 子どもの本総選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達がおすすめの本を投票する、「子どもの本総選挙」が先週から始まっています。
投票用紙1枚につき1円が、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」に寄付されます。
「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は、家から遠く離れた病院に入院する子どもと、その家族が暮らしている施設のことです。
現在、投票用紙が続々と集まってきています。
まだ用紙を持っている児童のみなさんは、ぜひ9月3日(金)までに担任の先生に提出してください。

【1年生】 国語「はなしたいな ききたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの思い出を作文に書きました。
教科書のお手本を読むと、夏休みの出来事が5つの文で書かれていました。
子ども達が自分たちの夏休みの宿題の絵日記を確認すると、2文から3文だったため、「もう少し文を増やしてくわしく書いた方が分かりやすい!」ということに気がつきました。
「5文も書けるかな。」と言っていた子ども達でしたが、書き始めるとどんどんページが埋まっていき、あっという間に5文以上書くことができました!

今日の給食 8月30日(月)

 8月30日(月)の献立は「マーボーあつあげ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳」です。
 マーボーあつあげ丼は、トウバンジャンの辛みを効かせ、暑い時期にも食が進む丼です。ひき肉、あつあげ、なすなどが入っています。
 中華スープは、キャベツ、たけのこ、にら、わかめが入ったあっさりとしたスープです。
 ミニフィッシュは、1袋で80mgのカルシウムをとることができます。
画像1 画像1

【2年生】「さつまいも」のつる返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が栽培している「さつまいも」
すくすくと生育しています。
大きなお芋ができるように、つる返しをしました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 クラブ活動最終
2/17 6年校外学習

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室