てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

文部科学大臣からのメッセージ

このたび、文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る年始のメッセージが送付されました。

配布文書にUPしましたのでご確認ください。

また、つぎからもご確認いただけます。
・小学生のみなさんへ
  ・中学生のみなさんへ
 ・保護者のみなさまへ

1/14 給食

本日の給食
・れんこんのちらしずし
・ぞうに
・ごまめ
・牛乳
画像1 画像1

小学校 人権学習

東淀川区人権啓発推進事業
「命を大切にすることやみんなと仲良くすること」に関して、
小学校全学年の子どもたちが、人権標語をつくりました。
その一部をご紹介します。

(1年生)
◆みんないっしょじゃ たいくつだ ちがいがあるからおもしろい
◆ともだちと ごめんなさいで なかなおり
(2年生)
◆やめようよ ちくちくことばと いやなこと
◆なぜするの いやな気もちに させること
(3年生)
◆おうちの人のいのちは ぼくがまもる ぜったいに
◆いじわるは 命にかかわる いやなこと
(4年生)
◆すみっこに ひとりぼっちの 子がいるよ
◆あなたはね 一人だけの あなたなの
(5年生)
◆考えて 言葉にしよう 言っていいこと悪いこと
◆生きている まいにち笑う だからいい
(6年生)
◆悪口で えられる物は 不幸だけ
◆だれかの笑顔がだれかを救う そんな世界に なれたらな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校 耐寒かけ足

本日から、小学校では、
耐寒かけ足がスタートしました。

持久力の向上と、寒さに負けない体力づくりを
ねらいとしています。

新型コロナウイルス感染対策として、
2学年ずつ運動場で走ります。

本日は、2・4年生でした。
時折雪がちらつくなかで、
子どもたちは元気に走っていました。

♪走る〜走る〜むくのき〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 授業の様子

6年生が理科の時間に「てこのはたらき」について学習しています。

今日のめあては「てこのしくみや働きを調べ規則性をみつけよう」です。

私たちの身の回りにはバール(くぎ抜き)のように小さな力でも楽に作業ができる道具があります。
なぜバールを使うと楽に作業ができるのでしょうか。
先生の話を聞いてしっかりと考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

進路関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声