TOP

2年 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のプログラミング学習では、タッチセンサを使って、話すプログラムをつくりました。
どのような場所でpepperが活躍するかを考え、どこを触った時に何をを話すのかを、楽しみながらプログラミングしていきました。pepperにデータを送り、期待通りに反応すると笑顔があふれました。

10月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、なすのミートグラタン、鶏肉と野菜のスープ、黄桃(缶)、黒糖パン、牛乳です。なすのミートグラタンは、今の季節がおいしい秋なすを使ったグラタンです。実がしまり、種も少なく、みずみずしいのが特徴です。なすは苦手な人が多い野菜ですが、ミートグラタンなら食べられるという人が多いメニューです。今日もほとんどの人が食べることができていました。黄桃(缶)は、山形県産の黄桃を使っています。今日は2つ割りの黄桃で、食べ応えがありました。

4年 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のプログラミング学習では、言葉を聞き分けて、画像を表示するプログラムをつくりました。
昨年度の学習を想起しながら手際よくプログラムをつくっていき、分からないときは互いに教え合うこともできました。つくったプログラムを実際にpepperで確かめると、周りの友達から拍手が起こりました。

2年 かけ算のひみつを見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生算数のかけ算では、2に数をかける計算について、2とびやブロック、たし算といったこれまで学習したことを使いながら、一人一人が自分の考えたことをノートに書きました。発表ボードで考えを伝え合ったり、みんなでそれぞれの考えの似ているところに着目して話し合ったりすることを通して、かけ算のひみつに迫ることができました。

10月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、鶏肉のたつたあげ、一口がんもと野菜の煮もの、おかかなっ葉、ごはん、牛乳です。鶏肉のたつたあげは、しょうが、料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶし、油であげています。煮ものは、一口がんもや野菜にだしの味がよく浸みていました。おかかなっ葉は、かつおぶしとだいこん葉をいためてふりかけにしたものです。
 鶏肉のたつたあげは、大人気メニューです。『たつたあげ』という名前は、揚げた衣の色が赤褐色をしているので、古くからもみじの名所である奈良県の竜田川からつけられました。どの教室をのぞいても、「からあげがめっちゃおいしくておかわりした!!」「からあげがおいしいからもう食べ終わった!!」などの声が聞かれました。おかわりをめぐってはたくさんの人が並び、「揚げかすでもいいからください。」など、少しでも多く食べたいという気持ちがあふれていました。「からあげ」という言葉が学校中のいたる所から聞かれ、おいしく食べてくれてうれしい気持ちと、誰か「たつたあげ」と言ってくれる人はいないかなぁという気持ちとで複雑になりました。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28