TOP

9月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、あげぎょうざ、中華煮、ぶどう(巨峰)、おさつパン、牛乳です。あげぎょうざは大人気で、おかわりに何人もの子ども達が手をあげていました。中華煮はうずら卵の個別対応献立で、卵アレルギーの児童も食べることができました。ぶどうは、山梨県産のものが納品されていました。粒も大きくて甘味がありました。1人3粒ずつですが、おかわりをしてたくさん食べることができて、子ども達は大満足でした。

1年デジタルドリルを使って その3

画像1 画像1 画像2 画像2
使い方に困ったときは、友達と教え合ったり、相談し合ったり、自分達で学びを進めていきます。友達に教えてもらうことで、やる気もUPしていました。

1年デジタルドリルを使って その2

画像1 画像1 画像2 画像2
選んだ問題を解くと、それぞれの力に合った新たな問題が出題されます。問題文を読むことに戸惑う姿もありましたが、何度も読むことが大切だと聞き、諦めずに問題に向かいました。

1年デジタルドリルを使って その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、デジタルドリルを使って、これまで算数で学習した数や長さの問題にチャレンジしました。
使い方を学んだ後は、一人一人が問題に向かって集中。やる気にあふれていました。

9月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚肉の甘辛焼き、みそ汁、オクラのおかかいため、ごはん、牛乳です。給食時間が始まるまでは、子ども達から「えー!!今日はオクラかぁ。」という声が聞かれていました。給食時間に教室をのぞいてみると、「今日のオクラがおいしかったです。」「オクラをおかわりしたかったのにできなかった。」「オクラは最初は嫌だと思っていたけど、味つけがおいしくて食べられた。」などの声をたくさん聞くことができました。味つけなどの調理の工夫で子ども達にとって大好きなメニューになることがわかりました。
 今日は、2年生が『しあわせカード』を給食調理員さんに持ってきてくれました。今までに言われてうれしかったことを話し合う国語の単元があり、友達同士でお互いのよいところを探し、カードに書き、褒め合う活動をしていたそうです。それを、給食調理員さんにも渡してくれました。給食室でカードに書かれていることを読みながら、「あははは!」と笑いがおこったり、笑顔になったりして、かわいらしい気持ちのこもった手紙にとてもうれしくなりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28