児童朝会今、三軒家西小学校では、集団登校ではなく、子どもたち一人一人が登校時刻や安全を考えて登校しています。 その中であいさつが、よくできるようになったというお話でした。 門に立つ先生からのメッセージに 通学路では、自分から挨拶できる子どもが多い。 自分から挨拶している子どもが多かった。 5年の児童の挨拶が力強かった。 挨拶がよくできていた。 前よりも声が出ている。特に中学年はすばらしい。 とありました。 気持ちの良い挨拶をお互いにする、というのが目的です。 一人であろうと、集団であろうと、それは変わりません。 集団だったら、小さい声でいいや、前に人が言ってくれているから自分は…ではないのです。 でも周りに流されることはだれにでもあります。 だからこそ、どんな時も、自分で考えて行動することが大切なのです。 保護者の皆様、地域の皆様へ。 まん延防止等重点措置が出されている間は、集団登校はしません。 解除されたら、集団登校を開始する予定です。よろしくお願いします。 連絡が不十分で申し訳ありませんでした。 今回もまんざい今回は3年生が出てくれました。 玄関が温かい空気感に包まれました。 金ぞくのあたたまり方は?金ぞくの板はどのようにあたたまるのか。温度で色が変わるサーモテープを班に配りました。テープをはったら、いざ実験! 「色が変わるのメッチャはやい!」という声が聞こえてきます。それぞれの班が予想を確かめることができました。 ねん土がー「立ち上がれ!ねん土!」の学習をしています。 へらや伸ばし棒、書きだし棒を使ってねん土でいろいろなものをつくっています。 積むもよし、伸ばすもよし、塊から書き出すのもよし、楽しんで制作に取り組んでいました。 先生たちの学び教育センターの指導教諭とオンラインでつながって、研究会をしました。 いろいろなご助言を、今後に生かしていきます。 |
|