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2/10 英検Jrの受検 5年生

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 今日は5年生が「英検Jr(ジュニア)」の校内受検にチャレンジしました。この英検Jrの受検は西淀川区役所の学校支援事業として実施され、本校では5年生・6年生がチャレンジをします。ヒアリングが中心の検定で、ブロンズ・シルバー・ゴールドの3つから自分の受けたい級を選択して受検します。6年生はすでに先日に受検を終え、今日は5年生の順番です。

 検定中にそっと教室にお邪魔すると、みんな真剣そのもの。一言もききもらすまいと集中力を高めていました。英語学習への興味を高めるきっかけになりますように。

2/10 今日の給食

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今日の給食は ●あかうおのレモンじょうゆかけ ●うすくず汁 ●高野どうふのいり煮 ●ごはん ●牛乳 の献立でした。手間をかけた和食でした。

レモンじょうゆはさっぱりとした酸味が脂ののった赤魚によく合います。給食委員会の放送によると---

レモンは明治時代に日本に伝えられました。冬は暖かく夏は雨が少ない地方がレモンの栽培にいいと言われています。日本では広島県・愛媛県・和歌山県で多く栽培されています。----とのこと。国産レモンは風味がひときわです。

2/9 食育 栄養教諭の授業 5年生

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 今日は栄養教諭が5年生で食育の授業をおこないました。「米について知ろう」という授業です。5年生では社会科で米づくりについて、家庭科でごはんの炊き方を学習するので、関連して、さらに米について知り・考えてみようというねらいです。

 授業をきいていて特に印象的だったのは「米」という漢字の成り立ちです。「八」「十」「八」でできている。「八」には「末広がり・たくさん」という意味や願いがこめられていて、「たくさんの手間と時間」をかけた米づくりで、「たくさんの米」が実り、「たくさんの幸せ」がやってくることを願うという漢字だとのことです。

 あまり米を食べなくなったといわれていますが、子どもたちはほかほかのごはんが大好きなようで安心しました。

2/9 今日の給食

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今日の給食は ●牛肉のデミグラスソース煮 ●コーンスープ ●かぼちゃのプリン ●コッペパン ●牛乳 の献立でした。

洋食屋さんにいったような気分です。美味しくいただいて「お昼から眠たくなってしまうな」と考えてしまうような満足感でした。調理員さん、今日もありがとうございます。

2/8 工夫した合奏の練習

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コロナ禍で音楽の時間は一苦労。工夫が必要です。
3年生の教室をのぞいてみると合奏の練習に取り組んでいました。鉄琴・タンブリン・カスタネット・リコーダー(吹かずに指づかい)の構成です。

みんなで演奏するのはとても楽しいですね。仲間に入りたくなりました。

少しでも早くみんなで大きな声で歌を歌ったり、リコーダーで大きな音を奏でることができる状況になりますように。
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