日々更新中!

☆4年☆ 算数科:面積

 面積の学習で求積公式を作りました。
長方形は『縦の長さ×横の長さ』、正方形は『一辺の長さ×一辺の長さ』。
 なぜそうなるのか?説明できるかな???
今日は3人の子が前でしっかり発表してくれました。指示棒を使って以前よりも上手に発表することができました!
画像1 画像1

作品展にむけてがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の立体作品は、動物を作ります。自分が作りたい動物を決め、どんな形が良いのか、試行錯誤しながら作っています。2年生は生き物に関する学習が多く、図工科だけでなく、国語科や生活科でも動物のことをくわしく調べてきました。これからも、モールや色紙などで様々な工夫をしていきますので、お楽しみにしてくだい。

おもちゃランド、開店!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、うごくおもちゃを作りました。材料調達から工作まで、長期間にわたって頑張りました。「どうすればよくうごくのか。」失敗を重ねながら考えてきました。思い通りにうごかないことが多く、そのたびにみんなで知恵を出し合い、うごくおもちゃを作り上げました。また、ゲーム性を持たせるためにルールをつくり、得点・景品なども決めました。おもちゃランド開催の日、子どもたちからは「きんちょうするなぁ。」「うまくいくかなぁ。」という声をよく聞きました。いざ、1年生が来客すると「いらっしゃいませー!」「こっちにきてくださーい!」と元気よく声を出していて、とても良い雰囲気で始まりました。1年生と交流しているときにも、遊び方やルールをやさしく教えていて、2年生としてとても立派でした。1年生から「もっとあそびたい!」という声を聞き、2年生もうれしかったようです。

★3年★ 総合:レヴェルアップタイピングマスター

 ずいぶんとブラインドタッチに慣れてきたので、大幅にレヴェルを上げてみました。
 使用したソフトは『すし打ちタイピング』…プレイグラムとちがい、運指が見えません!しかも…すしが流れている間に文字入力をしないといけないという制限時間つき…。
 はい…みなさん、心をへし折られました…。今回の目的は、いづれ到達して欲しいゴールを認識してもらうこと、運指のアシストにどれだけ助けられていたか、自分の現在地を知ってもらうことでした。なので、難しいのは当然、できなくて当然だったのです(大人でもかなり難しいのです)。
 「なんとなーくできる気になっていた…もっと上を目指して頑張ろう!」そうしたきっかけにしてくれればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(長居公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日、3年生と長居公園に遠足に行ってきました。
植物園で秋の植物を観察した後に、自然史博物館の見学でした。
恐竜の骨だけでなく、葉っぱの化石があることに驚いていました。
見学の後は、待ちに待ったお弁当タイム!みんな美味しそうに食べていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
地域・PTA
2/16 校外指導(下校)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌

お知らせ

新型コロナ感染症について