【フレンド】研究授業29
言語化能力を究める40
校内研究授業 2時限目は特別支援学級での研究授業を行いました。 自立活動の指導は、障がいのある子どもたちが自立や社会参加をめざし、障がいによる学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために設けられた領域です。障がいのある子どもたちの教育にあたっては、教育課程上重要な位置を占めており、特別支援学校の学習指導要領を参考にして編成しています。本日の授業も、子どもたちが主体的で積極的な活動を通して自立をめざすことを目標としています。 今、学校教育は「生きる力」をテーマに新しい時代に進んでいます。本校の特別支援教育もまさに「生きる力」をどう培っていくかを大きなテーマとしています。 本日の研究授業においても、基本的な 行動を遂行するために必要な要素と、障がいによる学習上又は生活上の困難を改善・克服するために必要な要素で構成し、「健康の保持」「心理的な安定」「人間関係の形成」「環境の把握」「身体の動き」「コミュニケーション」の6つの視点から学習活動を行いました。 児童は、それぞれの成長に合った活動を通じて、異学年での交流を楽しんでいました。 あした(12月4日)は何の日「第73回 人権週間」です 国際連合は、1948年12月10日の第3回総会において世界における自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として世界人権宣言を採択しました。 それを記念して、法務省の人権擁護機関では1949年(昭和24年)に人権デーである12月10日を最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定めました。 国際連合広報センターホームページ https://www.unic.or.jp/activities/international... 法務省ホームページ https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html 長居の子どもたち50
新聞委員会
季節の新聞を作成して、1階廊下に掲示しています。 今日の給食鶏肉のゆず塩焼き 含め煮 魚ひじきそぼろ ごはん 牛乳 です。 ひじきは、日本の海岸の岩場に生息する海藻です。 大きいものは1mくらいになります。 食卓に上がるときは黒い色をしているので、ひじきといえば黒のイメージを持ってしまいますが、海にいるときは黄色に近い黄土色をしています。 収穫をして、乾燥すると黒くなります。 ひじきを含め海藻には、ミネラルや食物繊維が多く含まれており、栄養満点なのですが消化されにくく、せっかくの栄養分が吸収されずに出てしまいます。 せっかくの栄養分をしっかり吸収できるようしっかり噛んで食べるようにしましょう。 長居の子どもたち49
放送委員会 声あてクイズ
給食はまだ黙食ですが、その時間を楽しく過ごせるようにと放送委員会が先生の声あてクイズを企画しました。 第1問は、5年生の井上先生。 第2問は、3年生の福井先生。 第3問は、校長先生でした。 校長先生の声は、音声をながしました。それは、大阪市内の公立小学校・中学校で時間外に流れている学校の留守電音声です。 みなさんご存じなかったでしょう?! あの声は、実は赤石校長先生の声です。 機会がありましたら是非聞いてみてくださいね。 |