5年ー道徳の学習電車の運転士として働いている父の電車に乗ったぼく。父に声をかけたが反応してくれない父。大勢の人の命を預かり、安心・安全を守る使命をもった父の話に自分が声をかけたことにおそろしさを感じます。 働くことの意味を考えています。 4年ー書写の学習「明るい心」を書き初め用の半紙に書いています。机・椅子を後ろにさげて、新聞紙を広げて床に座り、集中して取り組んでいます。 3年ー理科の学習実験キットを使って磁石の力の強さを使った実験をしています。ひもに結んだフェアリーとテントウムシを磁石の力を使って宙に浮かせています。 1・2年ー生活の学習「おはじき・お手玉・けん玉・あやとり・こま」の5つの場があります。どこの場でも2年生が1年生に優しく教えています。1年生はこれから教室でも練習していきます。 朝の集会(たてわり班活動)運動場で「なわくぐり」をしています。マスクをしたままでの活動となりましたが、高学年が中心となって、各班楽しく活動しています。 |