11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

5年生の調べ学習

画像1 画像1
5年生は「和の文化」について調べ学習をしています。醤油・茶の湯・和紙など、いろいろな文化の歴史や使われ方などを、タブレット端末を使って調べています。
子どもたちにとって、もはやタブレットは「日常使い」のレベルになってきています。

1年生 粘土を使って

画像1 画像1
1年生は、粘土を使って「冬」を表現します。コロコロと丸めて、雪だるまを作っているのかな?細長いひも状に粘土を伸ばしている子もいます。
粘土は、頭の中にあるイメージを立体で表現できる優れた教材です。指先を使うことで、脳のはたらきの活性化にも繋がります。
子どもたちは、とても集中して取り組んでいますが、こういう時間がとても大切ですね。

マスクの寄贈

画像1 画像1
小路連合振興町会より、子どもたちにマスクの寄贈を頂きました。PTAに寄贈していただき、PTAより子どもたちにマスクを配布しています。本日、子どもたちに配っています。
もう長い間、マスクを着用した生活が続いていますが、不織布マスクはフィルター効果が高く、感染防止に効果的とのことです。子どもたちにご寄贈いただいた不織布マスク、子どもたちの感染防止のためにご活用ください。

根拠を明確に

画像1 画像1
1・3・4年生が、「根拠を明確にして自分の考えを書く、話す学習」に取り組んでいました。1年生は、好きな教科とその理由を書き、3年生は根拠を複数用意して作文をしたり発表をしたりしていました。
4年生は、小路駅前にどんな店があれば便利かを考え、その理由を作文していました。
学年は違えど、「根拠を明確に」という観点は同じです。自分の考えをわかりやすく伝える力を、いろいろな場面で育てていきたいと考えています。

12/21の給食

画像1 画像1
今日の献立は【豚肉と干しずいきのみそ煮・うすくず汁・焼きかぼちゃのあまみつかけ・ご飯・牛乳】です。
ずいきは、漢字では芋茎と書き、里芋などの葉柄(葉を支えている細い茎)です。安価ですが栄養は豊富で、日本はもちろんアジア圏の他の国でも食用に使われています。
今日は「和」の献立。うすくず汁はとろみがあり、体を芯から温めてくれます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28