2年 今日のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生1組・3組(写真1つ目・2つ目)は、国語の学習「おばあちゃんに聞いたよ」、2組(写真3つ目)は体育の走高跳(ゴムとび)をしていました。

各クラスの子どもたちの様子を見ると、「先生の話を聞く」、「ていねいにノートを書く」、「相手に分かりやすいように発表をする」、「活動が終わったら、次は何をしたらいいか自分で考えてする」など、当たり前のことですが、その一つ一つのメリハリがきちんとできていて、成長を感じました。

3年 今日のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生1組と3組(写真1つ目・2つ目)は国語の学習で、世界の家のつくりについて、材料や作りの工夫を読みとる学習をしています。文章やイラストから、しっかり読み取り、ノートに分かりやすくまとめることができていました!

3年生2組(写真3つ目)は社会の学習で、戦争中の人びとの暮らしについて写真や文章資料から調べる活動をしていました。「なんで〇〇なんかな?」「たぶん△△やからちゃう?」と子どもたちのつぶやきを大切にしながら、先生が授業を進めていました。

どのクラスも1時間目からすごい集中力で、とっても素晴らしいです!

4年 道徳の授業

画像1 画像1
4年生は、金曜日の1時間目に、道徳の学習を各クラスで行っています。

各クラス、自分の考えを道徳ノートに書いたり、全体で意見交流をしたりしていました。

また、大型テレビで教材を拡大して映すことで、子どもたちの理解度を高める工夫を行っていました。

5年 メッセージカードづくり

画像1 画像1
3月で卒業する6年生に向けて、メッセージカードを書いていました。

感謝の気持ちが伝わるような文章を考え、ていねいに書いていました。
また、色塗りも細かい部分まで美しく塗るなど、さすが5年生!

もらった6年生が温かい気持ちになる、素敵なカードができました!

6年 版画の下絵書き

画像1 画像1
6年生は、彫刻刀を使って、木版画に取り組みます。
ある教室では、下絵を描いていました。
写真のようすは、先生と構図を確認中。
素敵な作品になるためにがんばっています!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

お知らせ

Microsoft Teams

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

食育通信

給食だより

ほけんだより

給食献立表

食育通信 号外