本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

重要 1/28(金)時間割変更について

本日は、通常どおりの学習でした。
全校臨時休業にご対応いただき、ありがとうございました。

明日1/28(金)は、13:45ごろの下校と案内していましたが、金曜日の時間割通りの学習後、下校します。
1・2年生:5時間授業 14:45ごろ下校
3〜6年生:6時間授業 15:40ごろ下校

重要 6年生保護者様 1/27(木)摂陽中学校 新入生保護者説明会ならびに体操服採寸について

摂陽中学校よりご連絡がありましたので、お知らせいたします。

●新入生保護者説明会

1月27日(木)15時00分より、当初の予定通り実施します。

来られる際は、マスク着用の上、

1.来校者健康状態確認書
2.中学校の名札・ゴム印の字体についての確認のお願い
3.中学校入学時における配慮事項等について(任意)

を、体育館受付までご持参ください。

感染防止対策の観点から、できるだけ短時間での実施とさせていただきます。何卒よろしくお願いいたします。


〜〜当日、ご出席できない保護者の方々へ〜〜

当日配布予定の冊子やチラシ等は、翌日までに校区小学校にお届けし、お子様を通じてお渡しします。校区以外の小学校から入学予定の方は、中学校(06-6702-0324)にお問い合わせください。


●体操服採寸
1月29日(土)・30日(日)10時00分〜12時00分で実施します。どちらかの日程でご出席ください。

採寸場所は「格技室」です。当日は西側の門を開けておきますので、そちらからお入りいただくと便利です。


〜〜当日、ご出席できない場合〜〜

2月19日(土)の体操服受け渡し・物品購入の日に、体操服の採寸を行います。その場合、受け渡しは入学後になる可能性がありますが、授業に支障はありませんのでご安心ください。


●中学校の名札・ゴム印の字体について
1月31日(月)の締め切りとさせていただいておりましたが、この度のコロナ感染症拡大により、自宅待機を余儀無くされているご家庭が多いと存じます。
つきましては、提出締め切りを2月19日(土)12時00分まで延長させていただきます。

なお、提出は随時受け付けております。平日にお持ちいただいても、ご兄弟を通じての提出でもかまいません。お手数をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。


大阪市立摂陽中学校

緊急 1/27(木) 学校再開について

 平素は、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
保護者の皆様には大変ご負担をおかけしましたことをお詫び申しあげると共に、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます

 保健福祉センターや教育委員会と連携し、校内の消毒作業を行い、学校の安全確認ができましたので、明日1月27日(木)より学校を再開し、通常通り学校の教育活動を行います。

 ご家庭におかれましては、引き続きお子さまの健康観察を行っていただき、本人や同居家族に平常時と異なる症状がある場合や感染の可能性がある場合は無理をせず登校を控えてください。

 今後も、本人及び同居家族のPCR検査や抗原検査の予定や結果、本人や同居家族の突然の陽性の判明についても、学校へ電話で連絡していただきますようご理解とご協力をお願い申しあげます。

緊急 25日(火)、26日(水)の学習課題(4年〜6年)について

保護者の皆さまには大変ご心配をおかけしており、また、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。

全校臨時休業中の学習課題(4年〜6年)についてお知らせいたします。

【4年】
1/25(火)
〇音読「数え方を生み出そう」1回
〇漢字(管 静 械 功 標 博)
 漢字スキルで練習してからノートにも書く。
〇漢字スキル16まで(10と14はしません)
〇算数P131〜 8計算のやくそくを調べよう 9四角形の特ちょうを調べよう
ノートに書きます。〇付けもしましょう。
〇自主学習1ページ(社会)
1/26(水)
〇音読「数え方を生み出そう」1回
〇漢字(径 極 課 潟 岐 阜)
 漢字スキルで練習してからノートにも書く。
〇算数P132〜 10分数をくわしくしらべよう 12広さの表し方を考えよう
 ノートに書きます。〇付けもしましょう。
〇自主学習1ページ(理科)

【5年】
1/25(火)、26(水)
〇自主学習ノート4ページ
〇音読P200〜P202(古文3回)
〇音読P204〜P205(短歌3回)
〇算数 教科書P81「たしかめよう」
 教科書に記入する。

【6年】
1/25(火)
〇理科 NHK for school「ふしぎエンドレス」9:45〜10:00を見る
1/25(火)、26(水)
〇漢字ドリル8,9,10
〇漢字ノート(干 衆)
〇計算ドリル9,11,12
〇社会P130を自主学習ノートに写す
〇理科P164「てこのはたらき」ノートまとめ
〇理科P165たしかめよう1〜3をする

緊急 25日(火)、26日(水)の学習課題(1年〜3年)について

保護者の皆さまには大変ご心配をおかけしており、また、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。

全校臨時休業中の学習課題(1年〜3年)についてお知らせいたします。

【1年】
1/25(火)、26(水)
〇かん字スキル2〜16(できていないところ)
〇けいさんカード たしざん2 ひきざん2 1日1回ずつ
〇音どく(音どくカードに書いているとおり)
〇どくしょ

【2年】
1/25(火)、1/26(水)
〇かん字スキル2〜12(できていないところ)
〇音読(かさこじぞう)P80〜P90 1日1回ずつ
〇計算スキル20〜23
〇九九れんしゅうカード(25日と26日のところ 7のだん3回ずつ)

【3年】
1/25(火)
<国語>
〇音読P74〜77「俳句に親しむ」
〇俳句のみ ノートにうつす
〇漢字スキル8(書きこむ)
〇漢字スキル9(ノートに書く)
<算数>
〇教科書P117「ほじゅうのもんだい」(ノートに書く)
 P123を見て答え合わせもしましょう。
1/26(水)
<国語>
〇P90〜97「人をつつむ形―世界の家めぐり」教科書に1〜14まで段落を書く。
〇漢字スキル11、12(書きこむ)
<算数>
〇教科書P118「ほじゅうのもんだい」(ノートに書く)
 P123を見て答え合わせもしましょう
<社会>
〇47都道府県を調べて、ノートに書いてくる。
(例)1北海道 2青森県…

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 卒業遠足6年
2/21 朝会

お知らせ

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

生活指導