☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

11/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●わかさぎフライ ●スープ ●カリフラワーとコーンのサラダ ●黒糖パン ●牛乳 の献立です。

わかさぎは湖に生息する小さい魚。寒い地方では湖面にはった氷に穴をあけてのわかさぎ釣りが有名です。給食委員会の放送にもありましたが、小さい魚は骨が柔らかいので、骨ごと食べてカルシュウムを摂取することができます。

10/29 本日「2つのお知らせ」を配布しています

 本日、全ご家庭に、1つめは「防寒着の着用について」・2つめは「11月6日の土曜授業・参観・作品展保護者見学について」の2つのお知らせを記載したプリントを配布していますので、もれなくご確認ください。
(配付プリントは こちら です。)

1年生遠足 元浜緑地公園 その2

たくさん遊んだ後は、待ち遠しかったお弁当の時間です。芝生の上にレジャーシートを敷き、仲良く誘いあいながら「いただきますっ!」。遠足のお弁当は最高だなぁ。ワクワクしながらおやつも食べました。

もう少し公園で過ごしたら、歩いて電車に乗って、学校に戻ります。素敵な1日です。
画像1 画像1

1年生 遠足 元浜緑地公園 その1

気持ちの良い秋の青空がひろっがっています。絶好の遠足日和です。1年生の小学校初めての遠足。天候に恵まれ何よりです。
行儀良く阪神電車に乗り駅から15分ほどで元浜緑地公園に到着。たくさんの遊具があるので時間がたっぷりあっても、まだまだ遊び足りないくらいです。
ロングスライダーは、回転する細いパイプの上を滑ります。カタカタカタ。ちょっとお尻が痛いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 授業力向上にむけてOJT指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 OJT指導というのは、比較的、経験の浅い教員の普段の授業を、市教委から派遣された指導員にみていただき、指導力の向上にむけたさまざまな助言をいただく機会です。

 今日は、5年生の算数と4年生の国語でOJT指導をおこないました。

 「研究授業」のように細部まで検討を重ねた授業ではありませんが、普段の授業のようすをみてもらう大切な機会です。「わかる」「楽しい」と子どもたちが感じる時間が少しでも増えますように。

 算数は「平均」の学習のはじめに、「平均」ってどういうことだろうと考える授業でした。実物のオレンジとオレンジジュースが考える材料として登場した時点で、子どもたちは意外な展開におっとなっていました。

 国語は先日から取り組んでいる「くらしの中の和と洋」の単元で、今日の課題は、自分で選んだ和と洋について本や資料を読んで考えよう---というものでした。それぞれ「1人1台PC」や先生から配られた資料を使って調べ、良いところをまとめようとしていましたが、少し課題が難しかったようです。さあ、そこをどのように次回に向けて修正していきましょう。先生も勉強です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連