10/26 教育実習生の公開授業です授業は共に国語の「いろいろなふね」。1つのクラスでは「しょうぼうせん」を、もう1つのクラスでは「ぎょせん」を取り上げて、音読・教科書を読みとってワークシートを完成・発展課題としてのミニ作文へと進んでいきます。実習生がしっかりと授業をしていることに感心しましたし、子どもたちもとても前向きに授業に取り組み、先生を助けていました。初心に戻るひと時をすごすことができました。 10/26 今日の給食 名古屋風みそカツと言えば名古屋名物。八丁みそ・赤みそ・砂糖・みりんでつくった濃厚なみそだれをトンカツにかけたものです。はじめは味が濃すぎるなと感じましたがしだいにくせになる風味。特にごはんとの相性はばっちりです。今日も美味しくいただきました。 10/25 校外学習 4年生本来の予定では、午前中に「津波・高潮ステーション」で学習をした後に靭公園(うつぼこうえん)に向かい、秋を満喫しながらお弁当をいただきおやつで憩いの時間をすごす予定でしたが、あいにくの雨。「津波・高潮ステーション」での学習のみをおこない学校でお弁当をいただきました。 「津波・高潮ステーション」では熱心に学習する姿が印象的で施設の方にもほめていただきました。 それにしても----- 大阪の特に西淀川区を含む湾岸でいかに災害の危険が高く、また、津波や高潮がいかにおそろしいものか再認識することができました。姫島小学校でも犠牲者が出た室戸台風の時の高潮被害の写真等、目がくぎづけになる貴重な資料がたくさんありました。子どもたちは、それぞれ強い印象をもって帰校したことだと思います。 有意義な学習の機会となりました。 気持ちの良い秋空のもとみんなで仲良くお弁当をいただければ最高でしたが、それはまたの機会にお預けです。 10/22 小さい秋、たくさんみつけました 1年生秋みつけの後は公園でひと遊び。青空のもとのびのびと遊ぶのはとても気持ちいいです。 10/22 昨日の研究授業のつづきとなる授業 4年生今日のめあては、「身近なくらしの中の和と洋を見つけ、自分の課題を決めよう」というものでした。グループでくらしの中にどのような「和」や「洋」を発見したか意見交流します。とても活発に意見を出し合っていました。 最終的にどのような紹介文に仕上がっていくのか。とても楽しみです。 |