☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/1 大好きな人が多いはず ハヤシライス

画像1 画像1
 今日の給食は ●ハヤシライス(米粉) ●キャベツのひじきドレッシング ●さくらんぼ(缶) ●牛乳 の献立でした。

 今日のハヤシライスの調理手順を読んでみると、なかなかに手がこんでいることに驚きます。長くなりますが----

■牛肉にワインで下味 ■綿実油で、セロリ・ニンニクを香よく炒める ■さらに牛肉・たまねぎ・にんじんを炒める ■じゃがいもを入れ、トマトピューレとケチャップを加えて煮る ■水どき上新粉でとろみをつける ■砂糖・塩・こしょう・ローレル・とんかつソース・ウスターソース・こいくちしょうゆ・チキンブイヨンで味つけ ■グリーンピースを加えてできあがり ---ふぅ。

 美味しいわけです。調理員さん、今日もありがとうございます。

9/30 和食は沁みます 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●豚肉の甘辛焼き ●みそ汁 ●オクラのおかかいため ●ごはん ●牛乳 の献立です。

味つけにつかわれている調味料は、塩・みそ・しょうゆ。優しいけれど豊かな味わいだなぁと、どこか心に沁みる味わいでした。調理員さん、今日もありがとうございます。

9/30 今日のおもしろそうな授業のようす 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数の授業で「重さをはかる」学習をしていました。目標は1キログラムと2キログラム。グループで協力しながら「バケツに入れた水」と「ビニール袋に入れた砂」で1キログラムと2キログラムをつくります。

 なかなかピッタリになりません。何度もはかってみて1キログラムや2キログラムという重さの単位を感覚でつかんでいきます。はかりの針がぴったりになると、思わず、やったっー!楽しみながら重さの単位を学習することができました。

 毎日、どの学年の授業でも、「わかった」や「楽しい」があふれること。学校の変わらない目標です。

9/29 落ち着いて勉強に取り組む教室です

画像1 画像1
 教室では、どの学年もしっかりと落ち着いて学習に取り組んでいます。写真は低学年の教室のようすで、1年生は音楽、2年生は道徳、3年生は国語の勉強に取り組んでいました。

 みんなが落ち着いて勉強に取り組んでいる教室。

 これもまた「通常通り」「無事」にすごせていることの証です。昨日のホームページでお知らせしたように、これから少しずつさまざまな活動を再開させていく状況ですが、まずは「通常どおり」「無事に」すごせていることがすべての土台です。大切に感じ続けたいです。

9/29 にぎやかに駆け回る休み時間の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は白いきれいな雲とともに青空のひろがる秋空でした。気温はまだまだ残暑と感じる高さですが、夏場のようにじめじめとした感じはなく、外遊びにちょうど良い気候です。

 元気ににぎやかに駆け回る子どもたちの姿。

 学校が「通常どおり」「無事に」すごせている証です。「通常どおり」や「無事」であることの価値を、とても大切に感じる今日この頃です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連