☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

6/17 少しずつ難しい計算もできるようになっています

画像1 画像1
2年生の授業のようすです。
算数の時間に2ケタ+2ケタの「ひっ算」にチャレンジしていました。今のところ解き方がわからない子はいないように感じましたが、何度も何度もトレーニングして自信をつけてほしいです。算数は「積み重ね」の教科なので、低学年でのつまずきが高学年にも影響していきます。解けたら楽しい。解けたら自信ができる。楽しい思いも自信も、とても大切な気持ちです。

6/17 あらすじを書くって楽しいけどむずかしい

画像1 画像1
3年生のようすです。
国語の時間に「はりねずみと金貨」という物語を読んで、そのあらすじを書くことにチャレンジしていました。あらすじを書く目的は、本来、どのような物語なのか読んだことがない人に興味をもってもらえるように紹介することだと思います。物語を読んで自分ではどのような物語かわかっていても、それをほかの人にわかりやすく文で伝えることはなかなか難しいです。いろいろと悩みながら書いてみる経験を重ねることで「書く力」が少しずつ伸びていくと思います。

6/16 備えあれば憂いなし

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の放課後に先生たちの学習会(研修)がありました。

今回は救急救命法(心臓マッサージと人工呼吸)の講習会です。楽しみにしている子どもも多いプール水泳の学習ですが、水の事故は命にかかわる可能性もはらんでいるため、この時期ならではの恒例研修となっています。

コロナ対策も含め、安全を最優先して実施していきたいと思っています。

6・16 ♪友だち100人できるかな? 1年道徳

1年生が『ぞうさんとおともだち』という教材で、友だちと仲よくしあうことについて考えていました。しっかりとワークシートに記入して、学習のふりかえりもばっちりです。

だれかを思いやることで人と人がつながりあう。そんな機会をたくさんつくってもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/15 姫島ハッピーフェスティバルの準備

画像1 画像1
 7月7日に「姫島ハッピーフェスティバル」を予定しています。1年生から6年生で全18班の「たてわり班」を編成し、それぞれがみんなを楽しませる「お店(遊び場)」を企画・準備・運営して、みんなで仲良く充実した時間をすごそうという行事です。

●仲良く協力して楽しくすごす
●自分の役割を果たして充実感・満足感を味わう
2つのめあてが設定されています。

 今日はそのための「たてわり班会議」の2回目。それぞれの班でアイデアを出し合って楽しい「お店(遊び場)」の企画を考える時間です。

 どの教室でも6年生が頑張って会議を進めていました。責任を果たそうと頑張る。そのような6年生を頼りにする。全員にとって意義ある良い時間だったのではないでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連