校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 

今日の給食<9月2日(木)>

画像1 画像1
 9月2日(木)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 〇本日のメニュー
 ・イタリアンスパゲッティ
 ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
 ・みかんゼリー
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 
 パスタは、イタリア語で「小麦粉を練って製造した食品の総称」のことです。スパゲッティは、パスタのなかでも、小麦粉を練って棒状に細長くしたものを言います。
 パスタとスパゲッティは、同じ意味で使われがちですが、スパゲッティは、パスタの種類の一つということになります。
 

悩みや不安を抱える児童生徒の相談窓口について

今日の給食<9月1日(水)>

画像1 画像1
 9月1日(水)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 〇本日のメニュー
 ・焼き鳥
 ・なすのそぼろ炒め
 ・みそ汁
 ・ごはん
 ・牛乳

 焼き鳥をみんなが口にできるようになったのは、1955年ごろからと言われています。
今のように串にさして食べる文化は、戦国時代からとの研究もあります。
 下記の「全国焼き鳥連絡協議会HP」参照しています。

https://www.zenyaren.jp/yakitori/encyclopedia/h...

今日の給食<8月31日(火)>

画像1 画像1
 8月31日(火)の給食の献立は、以下のとおりでした。
 〇本日のメニュー
 ・ビーフカレーライス
 ・野菜のピクルス
 ・ブドウゼリー
 ・牛乳

 今日のビーフカレーは、子どもに辛くなりすぎず、それでいて香ばしくてスパイシーなおいしさでした。
 写真にもあるように、「幸せのニンジン」も入っていて、子どもたちの楽しみの一つです。

重要 家庭でのICTを活用した学習について<8月31日(火)>

 本日(8月31日)、家庭でのICTを活用した学習を進めるため、1人1台学習者用端末と電源アダプタを家庭に持ち帰らせました。
 各ご家庭でもインターネット環境の確認等の準備をお願いします。

 次をクリックしてください。
 ⇒ 「R3.8.31家庭でのICTを活用した学習について」
 ⇒ 「デジタルドリル」の使い方
 ⇒ 「双方向通信」の使い方
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

非常変災時等の措置について

学校だより

オンライン学習関係

川北小学校安心ルール

通学路交通安全マップ

学校協議会

全国学力・学習状況調査

大阪市いじめ対策基本、大阪市立川北小学校いじめ防止基本方針、相談窓口