〜2月7日(金)は「漢字の日」で全学年で漢字検定にチャレンジします!!〜

くり下がりのあるひき算の筆算(2年生) 〜9月13日〜

計算の仕方をノートに書いて考えています。
うまく説明ができるかな。
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くり下がりのあるひき算の筆算(2年生) 〜9月13日〜

算数科の時間です。
142−83の計算の仕方について、考えています。
これまでとちがうところは、一の位も十の位もくり下がりがあることです。
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そうじの時間 〜9月13日〜

1年生の子どもたちが力を合わせてそうじをしています。
上手におそうじができるようになってきましたね。
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割合をつかって(4年生) 〜9月13日〜

何倍かをつかって比べる方法について、自分の考えをパソコンにまとめて発表し合いました。
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割合をつかって(4年生) 〜9月13日〜

算数科の時間。
ある量をもとにして、その何倍になるかを考えることがねらいです。
「イルカの体長は1m→4mになりました。
 クジラの体長は3m→6mになりました。
 どちらの方が体長が伸びたと言えますか。」
差で比べる方法と、何倍かで比べる方法がありますね。
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