学校休業(1月26日と27日)のお知らせ
本校において、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況が見られております。本校の状況を西成区保健福祉センターに伝え、教育委員会及び本校の学校医先生と相談した結果、1月26日(水)と27日(木)の2日間を学校休業とすることにしました。なお、いきいき活動には、参加することができません。
本日は、通常通り授業を行い、給食終了後の緊急下校は行いません。いきいき活動にも参加できます。 学校休業中の2日間の家庭学習については、学年の状況に応じて、タブレット端末による双方向通信の学習またはプリントを中心とした学習を予定しています。詳しい内容は、担任より児童に連絡しております。 1月28日(金)以降の対応については、教育委員会及び学校医と相談の上、保護者メール、学校ホームページなどで連絡いたします。 ご家庭におかれましては、お子様の健康観察を行い、発熱等の風邪症状がある場合は、学校へご連絡ください。また、学校の再開に向けて、必要に応じて、各家庭に担当よりご連絡させていただく場合があります。 急な連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解とご協力をお願い申しあげます。また、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 北津守の学力向上 vol18 「物語の研究」
今回の北津守の学力向上は、3年生の国語科の物語教材の研究授業の様子について、お話します。
「モチモチの木」という物語の教材です。臆病な豆太という主人公が、おじいさんの病気を機に成長するというお話です。 3年生の子どもたちは、夢中になって音読をしていました。この物語にのめり込んでいる様子が伝わってきました。保護者の皆さんも、小学生の頃に学んだ物語の教材を覚えておられませんか? 例えば、以下のような教科書に載っていた物語です。 ・スイミー ・かさこじぞう ・サーカスのライオン ・ごんぎつね ・世界一美しいぼくの村 ・大造じいさんとがん ・注文の多い料理店 1つでも、覚えておられる物語があれば、小学生の頃に、のめり込んで音読をしていたのかもしれませんね。私は、スイミーを学んだことを、今でも覚えています。スイミーの劇をした記憶もあります。物語にのめり込んで好きになることは、国語の勉強を好きになることにつながります。そして、これからの人生の豊かな本との出逢いを導いてくれます。保護者の皆さんも、子どもたちの教科書を、少しだけ覗いてみませんか。 次回の北津守の学力向上は、「プログラミング教育」についてです。「また、校長は、難しいことを言ってるな。」と思われている保護者の方もおられると思います。できる限りわかりやすく説明します。1月24日(月)の配信予定です。 北津守フェスティバルの延期について
大阪市教育委員会より新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校園における対応について、「保護者等が来校する行事については行わないこととします」との連絡がありました。
本校では、この連絡を受け、児童の健康と安全を第一に考え、1月29日(土)に予定していた土曜授業「北津守フェスティバル」を延期することにしました。よって、1月29日(土)の土曜授業はありませんので、児童は登校しません。 今回の急な変更につきまして、お詫び申しあげますとともに、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。延期日については、決定次第、できる限り早くご連絡いたします。 卒業遠足 6年
無事に活動を終えました。予定通り帰校します。
卒業遠足 6年 |
|