12月16日(月)〜20日(金)「個人懇談」 14時頃下校

たくさん見つけた秋(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐりや、色とりどりの落ち葉、枯れ木などたくさん見つけました。
1・2年生で行う秋まつりでは、見つけたものでたくさんの遊具を作ったり、遊びをしたりします。
どんなのができるかな(^_-)-☆楽しみ楽しみ

秋を見つけにレッツゴー(^^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が秋を探しに千島公園へ(^_-)-☆
みんなで乗ったポンポン船、風が心地よくて気持ちいいな(^^♪

北津守の学力向上 vol4 「国語科の授業」〜友だちとは〜

 今回の北津守の学力向上は、国語科の研究授業のお話です。6年生の国語科の学習で、大阪大谷大学教授の今宮信吾先生を講師としてお招きし、研究授業が行われました。
 今回の授業でも、ポイントとなったのは、主体的で対話的で深い学びの授業が展開されていたかどうかでした。6年生の子どもたちは、先日、「北津守の学力向上 vol3」で紹介したように、自分の考えをグループで話し合い、学び合って学習していました。一人一人が自分の考えを友だちに伝えることができる6年生は素敵です。
子どもたちは、物語を通して、自分たちの生活や学級や友だちのことを考えることができました。友だちとは何かについて、それぞれが自分の生活や言動を振り返り、今後の仲間づくりに活かされる授業となりました。
 
 今宮先生からは、国語科の物語文の指導のあり方や評価の方法、子どもたちへの課題の提示の仕方など、多くのご教示をいただきました。この研究授業の反省を全員で共通理解し、子どもたちにとって楽しくて、わかりやすい授業とは何かを追求し、主体的で対話的で深い学びの授業を目指して、教職員全体で取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっそく

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が迫力のある、さつまいもの絵を描きました(^_-)-☆

「はやく たべたい 大きい おいも」
「大きくて みつがはいって あまくて おいしそうだなあ」
「たべたくなってきた」
「カレーにいれたら おいしそう」

たくさんとれました(^^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生のさつまいも掘りです。お店では見ることができない、とっても大きなさつまいもがゴロゴロ(^_-)-☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月間行事予定
2/17 C-NET
2/18 ステップアップ2年
2/21 ステップアップ(1・5・6年)
2/22 ピース大阪 民族学級
2/23 天皇誕生日

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

北津守小学校 安全・安心ルール

大阪市いじめ防止基本方針

学校評価

学校協議会

非常変災時の措置について

体罰・暴力を許さない開かれた学校づくりのために