【4年生】 熟語の学習
今日の国語は、「熟語の学習」でした。2文字の熟語をその組み立てにより、反対の意味の組み合わせ(大小)、似た意味の組み合わせ(思考)など5つに分類します。5種類の組み合わせについてそれぞれ理解した後、練習問題にチャレンジしました。黒板の熟語カードを当てはまるグループに移動させ、答え合わせをしました。初めての学習でしたが、みんなよくできていました。
【3年生】図工 モチモチの木をえがこうまず、1日目には、夕焼けの景色をオレンジや黄色の絵の具をつかって、グラデーションになるようにえがきました。水で少しずつ薄めていくと、色が変わることに気づき、「おもしろい!」「きれーい」と言いながら、かいていました。 2日目にいよいよ、モチモチの木をかきます!黒で、豆太が怖がるような大きな木を枝で表現していました。それぞれ、思い思いの作品ができて、大満足の2日間でした。 【3年生】理科 電気を通すものって?みなさんの予想通り、金属は電気がつくけど、ほかはつかないということがわかりました。でも、悩んでいたのは、「ガラスのコップ」でした。キラキラ光ってるし、つくかもしれないと予想していた人もいましたが、つきません! いろいろなものを試すことができて、とても充実した実験でした。 【4年生】 感動を再び
今日の総合の時間に、ようやく4年生の「にじいろ☆プロジェクト×」のビデオを観ることができました。講堂にいる気分に近づくよう、教室の電気を消して鑑賞しました。自分の出番が来ると恥ずかしくて耳をふさいだり、下を向いたりする子もいて、自分を意識する年頃になってきたんだなと感じます。かと思えば、「いのちの歌」が流れると、大合唱が始まりました。まだ覚えてくれているんだなと嬉しくなります。発表が終わると、拍手が起こりました。さらに、最後の退場の場面では、拍手で自分たちを送り出していました。そんな姿に、心がふんわり温まる時間を過ごすことができました。
【4年生】 金属を温めると
今日は、いよいよ金属を温めたり、冷やしたりして体積を比べる実験です。実験の前にそれぞれ予想を立てます。空気や水と違い、「うーん」と考え込んでいる子が多かったです。おうちで使っている金属の鍋や学校の鉄棒など、身近なものを思い浮かべて予想をしている子もいて、生活経験が生きているなと感じました。
実験では、カセットコンロで鉄球を温め、輪の中を通るかどうかで調べます。その後、鉄球を冷やして、どうなるかを見てみます。すると…温めた鉄球は、さっき通った輪の中をくぐることができなくなりました。「えっ?」「わあ!」と、子どもたちの驚きの反応が素直でかわいいです。冷やすと、また通り抜けるようになりました。やけどをする子もなく、今回も実験は、大成功でした。 |