本庄中で練習5(10月8日)まずは2年生が到着です。 2年生は大きな運動場に驚きながらも徒競走で走るコースや距離を確認し、音楽に合わせてリズムよく演技していました。体をいっぱいに動かして踊る姿がかっこよかったですね! 全集中でがんばっています!! 今日の給食「いとこ煮」&給食試食会(10月8日)かぼちゃとあずきで、なぜ「いとこ煮?」と思いますよね。 いとこ煮は、あずき、いも、かぼちゃ、くり、いんげん、だいこん、ごぼうなどを組み合わせ、しょうゆ、あるいはみそで煮た料理をいいます。煮る時に、堅いものから順に入れていくところから、「追い追い(順を追って)」入れて煮る、また「銘々」煮るを、「甥と姪」の語呂に合わせ「いとこ煮」と言われるようになったという説があるのです。また、御事 (おこと)汁が、転じたものという説もあります。ちなみに、御事汁とは、江戸時代、御事始・御事納の日に作った、さといも、こんにゃく、ごぼう、だいこん、くわい、あずき、にんじんなどをまじえたみそ汁のことです。 そして、この日は、保護者の方が参加されての給食試食会も実施されました。子どもたちと同じメニューを配膳して、食べていただきました。 試食会では、本校の栄養教諭から映像を交えながら給食について話や質疑応答もありました。本校の給食はおいしく、子どもたちの残食は非常に少ないです。この日の給食試食会で、その一端を感じてもらえたのではないでしょうか。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 そろばん(3年生:10月8日)そこで、珠算協会の方々に講師としてお越しいただき、そろばんの基本的な使い方や計算の仕方などを学びました。 子どもたちは意欲的にそろばんを活用し、計算問題にチャレンジしていました。 英語(5年生:10月8日)恥ずかしさもありつつ、コミュニケーションを図る子どもたちです。 今日の給食「バランスよく」(10月7日)この日のかつおのマリネ焼きはマヨネーズではなく、ノンエッグドレッシングを使用しています。卵アレルギーの児童も食べられるようになっています。 さて、食品は「主にエネルギーのもとになる食品」、「主に体をつくるもとになる食品」、「主に体の調子を整えるもとになる食品」の3つのグループに分けることができます。それぞれのグループの食品を組み合わせることで栄養バランスのよい食事をとることができます。 学校給食の食事内容は「児童又は生徒一人一回当たりの学校給食摂取基準」が定められており、また、給食は家庭で不足しがちな栄養素がとれるように配慮しています。 健康を維持するために、栄養バランスの整った給食を残さず食べることが大切です。ご家庭でも励ましの声かけなど、お願いします。 |
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