8/31の給食豆乳スープは、コーン粒の食感がよく、コーンの甘味もあります。また、焼きハンバーグは、子どもたちに大人気のメニューです。 2年生体育 ボールを使った学習緊急事態宣言下で、しかも残暑厳しい毎日が続きます。 学校では暑さと感染防止のバランスを取りながら、運動の機会を設けるようにしています。 今日も体育館では大型の送風機を使い、指導者自身があまり暑さを感じない環境のもとで、激しい運動も避けるようにしています。 3年生 社会科の学習パンを作るにはいろいろな工程がありますが、自分がやってみたい仕事を尋ねたところ、「商品開発」が大人気でした。 3年生も、教室後ろのロッカー上には夏休みの作品がいっぱいです。かわいいもの、カラフルなもの、かっこいいもの・・・力作揃いで、目移りがします。 1年生 カタカナの学習腕をピンと伸ばし、その姿からも「やる気」が伝わってきます。 教室後ろのロッカーの上には、子どもたちが夏休み中に作ってきた作品が並んでいます。 時間をかけて、丁寧に取り組んできた様子が伝わってくる作品ばかりです。 保護者の皆様のご協力に感謝します。ありがとうございます。 6年生 社会の学習各時代、どこに着目して歴史を俯瞰するかで、その時代の印象は大きく変わります。戦乱が絶えず政治の面では落ち着かなかった印象がある室町時代ですが、文化面に目を移すと充実した時代という見方ができるのかもしれません。 ここでも教室後ろのロッカー上には、夏休みの作品が飾られていた。段ボールでできた動物病院やペットショップなどの複合ビルです。作った児童がいかに動物好きなのかが伝わってきます。 |