10日22日 1年生体育科「ソフトボール投げ」と「なわとび」にチャレンジします。 ソフトボール投げでは、防球ネットの上をめがけて、ソフトボールを投げます。大きなソフトボールを真っ直ぐ投げるのはとても難しいです。 なわとびは、前とびから始まります。 両手の操作とジャンプのタイミングを取るのが難しいそうです。 10日21日 6年生体育科本時のねらいを明確にして、チーム毎に練習を工夫します。 作戦を立てて、ミニゲームに臨みます。チームで励まし合いながら、ゲームを楽しみます。 10日21日 児童集会集会委員会による「上か下かクイズ」です。 集会委員会が出したクイズの数字に対して、上なら立ち上がる、下なら座ったままでいます。 問題A「東京オリンピックで獲得したメダルの数は55」 問題B「大阪市立の小学校の数は300」 正解は、問題Aは88個で「上」、問題Bは286校で「下」でした。 さて、全問正解できたでしょうか。 10日20日 4年生研究授業問題場面は「 正方形を階段状に並べた時、20段になったときの周りの長さを求めましょう」です。 2つの数量の変化や対応の規則性を見つけていきます。 最後は式にして、数学的なよさを見つけます。 10日19日 2年生体育科50メートル走では、真っすぐ足を高く上げることをポイントに走ります。 ソフトボール投げは、防球ネットを前に置いて、それを越える角度で投げる練習をしていました。 |