本日1月25日(火)の家庭での学習課題
本日1月25日(火)は臨時休業となっています。各学年とも、ご家庭で、以下の課題をさせていただくようお願いします。
なお、課題に必要なものなどを学校に置いたままにしている場合もあるかもしれませんが、学校に取りに来ることのないようお願いします。 【1年生】 1.音読P101〜P111「子どもをまもるどうぶつたち」 2.P142〜P151「花さかじいさん」 3.P86〜P87「みみずのたいそう」 ※「みみずのたいそう」は、できる人は本を見ないで言えるようにする。(詩の暗唱) 4.漢字ドリル □30、□31 【2年生】 1.算数 ・教科書P.88 、P.89 (教科書に書く) ・算数ドリル 35 ・ 36 ・ 47 2.国語 ・音読 P.80〜P.94「かさこじぞう」、P.96〜97「声に出してよもう」、P.100〜105「おばあちゃんに聞いたよ」 ・教科書P.71 P.143 の漢字(教科書に書く) ・教科書P.132〜「すきな場しょを教えよう」 ※ 自分のすきな場しょの中から、友だちに話したい場しょを1つえらんで、「すきな場しょ」「すきなわけ」「その場しょで何をするか」を書きましょう。詳しくは、クラスルームにのせます。タブレットを忘れた人は、教科書P.134の「石川さんが書き出したこと」を見ながら書きましょう。 ・1組・3組・・・3年生にむけてぐんぐんプリントのうら ・2組・・・国語ノート 3.生活 ・NHK for School 「おばけの学校たんけんだん」 ふゆをたのしくすごそう ※10時半までに、各クラスのクラスルームにあげます。 4.タブレットドリル (国語・算数) 【3年生】 1.国語 漢字 新出漢字など、漢字ノートとドリルに書いて進める。 1組 「橋」から「洋」まで 2組 「農」から「軽」まで 3組 5ページ11〜20 2回 と 「根」から「登」まで 1組と2組 意味調べ 「人をつつむ形」を読んで、意味が分からない言葉の意味を調べて国語ノートに書く。 2.算数 1組と2組 教科書 122ページから123ページをして、答え合わせもする。 3組 算数ドリル 34 55、教科書 69ページ「やってみよう」 3.音楽 リコーダー 自分のレベルに合わせた練習をしておくこと 【4年生】 1.国語 漢字ドリル 7の1〜10 2回ずつ 2.自主学習 自主学習ノート(なければ5mm方眼のノート)2ページ分、ていねいに図や文でまとめる。内容は、調べたいこと、学習したいこと 【5年生】 1.新出漢字。漢字ドリルも進める。 2.算数ドリル33まで。(学校に置いている人は、次回登校のときにします。学校には取りに来ません。) 3.本日の宿題 1組:漢字ドリル6、9、15 算数ドリル48、49 音読、音楽 2組:漢字ドリル6、9、15 算数ドリル50、51、52 音読、音楽 3組:漢字ドリル13の1〜10を1回、算数ドリル48、49 音読、音楽 【6年生】 <1組> ・漢字ドリル8の11〜20 ・新出漢字「捨・沿」(ドリルにして、ノートに練習する。) ・国語の教科書212ページ〜222ページを音読する。 ・国語の意味調べ(クラスルームにのせている言葉の意味調べをして、ノートに書く。) ※どのノートにしてもいいです。しっかり取り組みましょう。 ・算数ドリル40 ・算数ドリルの直しにも取り組みましょう。 ・クラスルームに載せている「NHK for school」の動画を見る。 <2組> ・漢字ドリル 15の1〜20 ・算数ドリル これまでのやり直し ・国語 音読p211〜222 ※国語ノートに意味調べをする。 ・社会 p134、p135を「衣」「食」「住」にわけてまとめる。 ・タブレットドリルを使い、苦手なところを復習 <3組> ・国語 漢字ドリル16の1〜10、音読p212〜222 ・算数 算数ドリル30 、31(P31まででしていないところがあれば済ませておく) ・社会 歴史にドキリ「戦争そして戦後」を視聴する ・体育 見れる人はNHK for schoolのはりきり体育ノ介「体つくり運動〜二重とびに挑戦だ!〜」を視聴する 1月25日(火)の新1年生保護者説明会中止のお知らせ
このたび、新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策を実施するため、1月25日(火)は臨時休業となりました。それに伴い、同日に予定しておりました新1年生保護者説明会は中止させていただきます。
お配りする予定をしております資料については、当日の1月25日(火)、受付時間帯の午後2時10分から30分程度、正門のところでお渡ししますので、お越しいただけるとありがたいです。 当日お越しいただけない場合は、次のようにさせていただきます。 1.本校に上のお子さんが在籍されている場合は、そのお子さんに持ち帰っていただきます。 2.本校に上のお子さんが在籍されていない場合は、別の日に本校(職員室)へ受け取りに来てください。 なお、当日予定していた物品販売も中止となります。予備として設定しております2月26日(土)午前10時30分〜12時(土曜授業の予定)に実施しますので、ご予定いただけると幸いです。 配付資料の中には、学校へ提出していただく書類も入っています。詳細は資料に記載していますので、ご確認願います。提出期限は2月26日(土)正午に設定をさせていただいておりますので、ご協力をよろしくお願いします。不明な点がありましたら、学校(担当:教務主任)までお問い合わせください。 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について
このたび、本校の児童が、新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認や消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策を実施するため、1月25日(火)は臨時休業といたします。
1月26日(水)以降の学校の教育活動及びいきいき活動につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。 また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。 この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 なお、全校臨時休業中は、いきいき活動(一時預かり事業)も中止いたします。 ※ 明日1月25日(火)の家庭での学習課題につきましては、明日の朝9時30分頃までには、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。お子さまが家庭学習に取り組むことができるようご協力をお願いします。 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の解除について
本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
このたび、保健福祉センターと大阪市教育委員会と連携し、調査が終了しました。 また、校内の消毒作業等を行い、学校の安全が確認できましたので、明日1月20日(木)から学校を通常授業で再開します。 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 ★児童等のPCR検査の結果が児童下校後に判明した場合、文書でのお知らせができず、今回のように学校ホームページと保護者メールで次の日の対応をお願いすることになります。保護者メールのご登録がまだのご家庭は登録をしていただくとともに、学校ホームページをこまめに確認していただけますようお願いいたします。 本日1月19日(水)の家庭での学習課題
本日1月19日(水)の家庭での学習課題
本日1月19日(水)は臨時休業となっています。各学年とも、ご家庭で、以下の課題をさせていただくようお願いします。 なお、課題に必要なものなどを学校に置いたままにしている場合もあるかもしれませんが、学校に取りに来ることのないようお願いします。 1年生 1.音読「子どもをまもるどうぶつたち」(P101〜P111) 「花さかじいさん」(P142〜P151) 2.算数の教科書P169を△5〜△7をノートにする。 (教科書・ノートを学校に忘れてしまっている場合は、学校再開後学校でします。) 3.教科書P135を参考にして、0〜100までの数を唱えられるようにする。 ●2とびで唱える。 ●5とびで唱える。 4.計算カードの足し算・引き算 5.生活科 家の手伝いをする。 2年生 ・算数:教科書122ページ〜125ページ「じゅんび」の問題(答えを教科書に書き込む) ・九九(1〜9のだん) ・漢字:漢字ドリルを最後のページまで全部仕上げる。※学級によっては、学習していない漢字があります。習っていない漢字は、とばしてください。 ・音読:かそこじぞう ●2年生保護者の方へお知らせ 生活科の学習でお正月用のお箸を使います。ご家庭にあれば、次に登校する際に持たせてください。(購入していただく必要はありません。)ご協力をよろしくお願い致します。 また、明日20日(木)がリコーダー購入の申込日です。申し込みをされる方は、封筒に代金を入れて明日(もしくは次の登校時)、持たせてください。 3年生 1.国語 漢字 新出漢字4文字分、漢字ノートとドリルに書いて進める 1組「根」から「登」まで 2組「業」から「昭」まで 3組「決」から「写」まで 2.音読 78ページから81ページまで 3.算数 教科書120ページから121ページまで (ノートにする)(繰り返しの復習としてすること) 4.理科 ノートまとめ(見開き1ページ) 左:121ページをうつす 右:感想などをもとに自分でまとめる 教科書122ページの「たしかめよう」を教科書にする 5.音楽 リコーダー 自分のレベルに合わせた練習をしておくこと 6.社会 元号(明治、大正、昭和、平成、令和)をおぼえること 4年生 ・国語 百人一首を覚える(教科書に記載されているもの) ・自主学習……算数(復習)、社会(都道府県)、理科(冬の生き物)のどれかを、自主学習ノート(なければ5mm方眼のノート)に2ページ分、ていねいに図や文でまとめる。 5年生 新出漢字を進める。ノートだけでなく、漢字ドリルも進められるだけ進める。 6年生 <1組> ・漢字ドリル8の1〜10・7の11〜20 ・社会の教科書128ページ〜133ページをノートにまとめる。(復習と予習)※ノートはどのノートでもよいです。 ・算数ドリル28の残り ・クラスルームに載せている「NHK for school」の動画を見る。 <2組> ・漢字ドリル7の1〜20 ・算数ドリル28 ・国語 音読p211〜222 ・いにしえの言葉に学ぶの原稿が終わっていない人 ※原稿用紙がない人は国語ノートにする ・体育 見れる人はNHK for schoolのはりきり体育ノ介「体つくり運動〜二重とびに挑戦だ!〜」を視聴する <3組> ・国語 漢字ドリル8の11〜20、音読p198〜200 ・算数 算数ドリル28、29 ・体育 見れる人はNHK for schoolのはりきり体育ノ介「体つくり運動〜二重とびに挑戦だ!〜」を視聴する ・家庭科 「クリーン大作戦」お家のそうじ、整理・整とんをしよう |
|