きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年 総合 家にある福祉を紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日、家にある福祉をさがして、発表ノートにまとめてきました。
今日は、まず、それぞれのグループ内で紹介し合い、いいところや同じところ、なるほど!とおもったことを言い合いました。
次に、全体の場で発表し、調べて思ったことをみんなに広めました。

みんな、うまく発表ノートを用いて、調べた内容を説明することができました。

12月15日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん いわしのしょうが煮 みそ汁 高野どうふの煮もの>

「おいしかったのは、ごはん。もちもちしてた。」
「お魚がおいしかった。じょうずに骨を取って食べたよ。」
「みそ汁のおつゆの味がおいしかった。」
「魚もお汁もとうふもおいしかった。」
(1年生) 

6年理科 火山や地震と大地の変化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都にある西之島、2015年に島が大きくなりました。
大きくなった原因は何だろう…?

「火山が噴火?」「地震で山が崩れた?」

コラボノートで調べたことをまとめていきました。
今回は、2人1チームで協力して活動します!
限られた時間でがんばろう!

4年 東中本小との遠隔交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中本小の4年生と遠隔交流をしました。
今回は、それぞれの学校のいいところと、クラスのいいところを紹介しあいました。

学校行事や、給食、クラスでの活動を知ることができました。

交流を通して、
真剣に話を聞いてくれてよかった。
ぼくたちと似ているなぁと思うところもあってうれしくなった。
みんなが笑っていて、発表できた。
自分たちの伝えたいことを伝えることができた。
と、たくさん感想がでました。

4年 理科 水のあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水も空気のように、温度によって体積が変わるのだろうか。

実験をして冷やしたときと温めたときの様子をタブレットで記録しました。

動画を見て、水も空気と同じように温度によって体積がかわることがわかった。
あたためると体積は大きくなり、冷やすと体積は小さくなった。
空気の時よりも動く速さは遅かった。

動画で変化している様子を確認し、ワークシートにまとめたものをコラボノートにはりつけました。
全体の場で発表し、考えを共有することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28