きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年 体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書にのっている鉄棒の技を練習。
逆上がり、膝掛け上がり、前方支持回転など

腕で支える力や鉄棒へ引きつける力が必要なので、うんていで鍛えましょう!

5年 保健指導「フッ化物洗口」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、出前授業で虫歯の原因について学び、自分がこれから歯を守るためにどのようなことをしていくのか考えました。
フッ化物洗口をすると歯は強くなり、虫歯になりにくくなります。

「フッ化物の味が青りんごだった。」
「いや、僕はぶどうだった。」
「バナナじゃない!?」
同じ味のはずですが、様々な味に感じたようでした。

10月18日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん もずくと豚ひき肉のジューシー さつまいものみそ汁 焼きれんこん>

「ごはんにかけたおかずが、ごはんとあっておいしかった。」
「ひき肉のおかずはちょっと辛かった。」
「みそ汁のなかのさつまいもがあまくておいしかった。いっぱい入ってた。」
「れんこんがしゃきしゃきしておいしかった。」
「れんこんの味、なんか梅の味みたいな感じがしたけど、入ってない?」
(2年生)
 


5年 食に関する指導「魚について知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神路小学校の栄養士の先生による出前授業がありました。
「魚について知ろう」という学習から、魚の体のつくりと栄養素を学びました。
魚のすべての部分に栄養が詰まっていることを学び、これからは残さずに全部きれいに食べることを約束しました。

6年 特別活動 栄養指導「お弁当について」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当について、どんなお弁当にしたら美味しくて、栄養バランスの良いお弁当になるか考えました。

「お肉たくさん入れたい!」
「フルーツも!」

「でも栄養バランス悪くない?」
「野菜少ないね。」

栄養バランスがよく、食べたいお弁当に名前をつけてアピールポイントを発表しました。

好きなものだけでなく栄養バランスも考えていくことが大切だと学びました。

ありがとうございました!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28