4年生の工作11/15の給食【とりなっ葉いため】は、ささみとだいこんの葉を炒め、しょう油などで味付けをしたものです。ご飯と一緒にいただくのですが、ごはんがすすむ一品です。 非行防止教室(5年)5年生にとってはピンとこないこともあるかもしれませんが、それをペープサートを使って、わかりやすく教えてくださいました。 ルールを守ること、断る勇気を持つこと、困ったことがあればひとりでかかえこまず、お家の方や周りの大人に必ず相談すること、などの話に、子どもたちは頷きながら熱心に聴いていました。 全校朝会 ICTについて その2天気を知りたい時を例に挙げて、情報の調べ方、調べた情報の扱い方について話をしました。 情報を集める時に気をつけることとして、子どもたちに2点伝えました。 ◆たくさんある情報の中から正しい情報を見つけ出すこと ◆情報が【最新のものか】、【正確か】を確かめること 学力調査でも、情報活用能力を求められる出題が増えてきています。 各教科の学習においても、「文章をよく読み、その中から根拠となる表現を見つける力」、「表やグラフなどの資料を読み取る力」を身につけることができますし、そのような力をつけることを目的とした教材が増えてきています。 情報を発信するときについても、来週以降に機会を見つけて話をしたいと考えています。 3年生 発育測定3年生もこれまでの学年と同じく姿勢についての学習をします。正しい姿勢を保つための体操の仕方を学びました。 廊下の掲示も」保健指導に合わせて「正しい姿勢」に変更しています。 |