1年生 図工の作品づくり保護者の皆様、工作の材料集めにご協力ありがとうございました。 子どもたちは、持ってきた材料で、工作に夢中になって取り組んでいます。 11/5の給食スープ煮は、野菜の甘みと肉の旨味が凝縮され、とてもおいしいです。大阪には「肉吸い」という名物がありますが、肉が入ると旨味がかなりアップします。 子どもたちも、おいしく食べることができたと思います。 変わりピザは、家庭でも楽しめる一品。 餃子の皮に、ツナやコーン、ピーマンなどの具材を載せて焼いています。具材をアレンジして、いろいろな変わりピザを楽しむことができます。 秋の深まり木々の色づきはもちろん、正門付近ではキンモクセイが良い香りを漂わせています。教室でも、工作に使うのでしょうか、松ぼっくりやドングリを目にすることがあります。 学校でも生活科や理科の学習で観察をしますが、子どもたちの豊かな経験が知識と言語能力を伸ばすため、家族でお出かけの際などにも自然に目を向けるようにお願いします。 3年生 算数の学習桁を揃えて数字を比較する方法を学びました。 6年生の学習1組は、社会の時間に歴史の学習をしています。今日の学習は「五箇条の御誓文」、明治時代についての学習です。幕末から明治にかけては、戦国時代と並んで歴史好きの気持ちが盛りあがりますが、学習を進めるためにはその中の特に大切なところだけしか触れられないのはいつも残念に感じるところです。歴史の学習は、関心を持ち、自分で本をどんどん読むことが大切です。お子さんが歴史に関心を持っているようであれば、ぜひ図書館の利用も勧めてください。 算数では、「比例」について学習しています。中学校の関数の学習にも通じる大切な単元です。 社会も算数も、ICTを活用しています。デジタル教科書を電子黒板に投影する使い方は、本校ではもう日常的になっています。 |