本日(5月21日)の緊急下校について

標題について至急お知らせします。
本日河川洪水警報レベル4に発令されましたので、緊急下校の措置を取ります。
現在登校している児童につきましては、9時15分ごろに集団下校を行います。
ご家庭での看護が難しい場合は、学校で、原則午前中お預かりしますので、今福小学校にご連絡ください。なお、連絡が集中してつながりにくい場合もありますので、ご了承ください。

校長の特別授業(3年生理科)

 令和3年5月20日(木)2限目、3年生の理科の授業で、アゲハチョウの成育過程について話をしました。

 3年生は、この時期に、理科の授業でアゲハチョウやモンシロチョウのことを学びます。そこで、6年生の昆虫博士である〇〇〇〇君が、校内でも飛んでいるアゲハチョウの卵を採取し、孵化(ふか:卵からかえること)した幼虫を育て、アゲハチョウに成長するまでを観察しているので、彼から生きている幼虫を借りてきて、本日の授業に臨みました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

校長の特別授業(3年生理科)

 今日から、ようやく授業が始まりました。まだ、5月20日・21日については、午前中4時間だけですが、来週からはようやく通常授業が始まります。子どもたちもとてもうれしそうな表情をしていました。

 さて、この時期、3年生は理科の授業で、モンシロチョウやアゲハチョウの成長について学びます。私も小学生の頃から、蝶(チョウ)の採集や飼育に興味を持ち始め、65歳になるまで55年間も研究を続けています。(現在は採集活動はしていませんが。)

 そこで、本日、5月20(木)2限目、3年生の教室で特別授業(理科)として、アゲハチョウの成長について話をしました。

 アゲハチョウは、学校敷地内にある柑橘系(かんきつけい:みかんの種類)の植物の新芽に、毎日のように卵を産みにきます。その木の新芽に産んだ卵を、6年生の昆虫博士が採取し、世話をしている5匹の幼虫を借りてきて、3年生児童に実際に生きている幼虫を見せながら、幼虫の成長過程について話をしました。

 それでは、3年生の皆さんに質問です。 
1.卵から生まれたばかりの幼虫は、どれぐらいの大きさですか。
2.生まれたばかりの幼虫が最初に食べるものは何ですか。
3.幼虫の小さい間は、黒い色をしていますが、それはなぜだと思いますか。
4.幼虫が大きくなって、緑色に変わるころの大きさはどれぐらいですか。
5.幼虫が緑色に変わるのは、なぜだと思いますか。
6.緑色の幼虫は、アゲハチョウになる前に、何に変わりますか。3文字で答えなさい。
7.6で答えた3文字の〇〇〇は、どのようなところで見つけられますか。また、その色は何色ですか。

 以上の質問は、6年生の昆虫博士に聞けば、すべて答えてくれるよ。
 

  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウィルス感染症に係る今後の対応及び予防について

標題について、大阪市教育委員会の通知があり、本校の今後の対応について、本日、児童に保護者あて文書を持ち帰らせましたので、ご確認してください。

緊急事態宣言期間中の今後の対応(5月19日現在)

新型コロナウィルス感染症の予防について

緊急 緊急事態宣言期間中の今後の対応(5月19日現在)について

 標題について、本日5月19日に、児童に保護者宛の文書を持ち帰らせましたので、ご確認ください。
 主な内容は、次のとおりです。詳細はホームページのトップページの配布文書「学校だより」に掲載しています。

○ 5月 20 日( 木 )〜5月 21 日( 金 )における教育活動
・8 時 30 分までに登校(集団登校)
・1時間目から 4 時間目まで学校で学習
・給食 は喫食
・13時20分頃に下校

※5月21日(金)10時〜10時20分に予定していたTeamsを活用した双方向通信は中止します。
※ご家庭の状況により、預かりを希望される場合は学校までご連絡ください。
※児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、給食後に下校せず、いきいき活動開始までは学校で自主学習を行います。


5月24日(月)からの教育活動
・通常授業を再開します。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28