1年 せいかつか写真は、秋のようすと冬のようすをイラストを見ながら比べているところです。 普段の生活につなげながら、楽しく学習していました。 2年 今日のようす各クラスの子どもたちの様子を見ると、「先生の話を聞く」、「ていねいにノートを書く」、「相手に分かりやすいように発表をする」、「活動が終わったら、次は何をしたらいいか自分で考えてする」など、当たり前のことですが、その一つ一つのメリハリがきちんとできていて、成長を感じました。 3年 今日のようす3年生2組(写真3つ目)は社会の学習で、戦争中の人びとの暮らしについて写真や文章資料から調べる活動をしていました。「なんで〇〇なんかな?」「たぶん△△やからちゃう?」と子どもたちのつぶやきを大切にしながら、先生が授業を進めていました。 どのクラスも1時間目からすごい集中力で、とっても素晴らしいです! 4年 道徳の授業各クラス、自分の考えを道徳ノートに書いたり、全体で意見交流をしたりしていました。 また、大型テレビで教材を拡大して映すことで、子どもたちの理解度を高める工夫を行っていました。 5年 メッセージカードづくり感謝の気持ちが伝わるような文章を考え、ていねいに書いていました。 また、色塗りも細かい部分まで美しく塗るなど、さすが5年生! もらった6年生が温かい気持ちになる、素敵なカードができました! |