27期生の様子
今日の6時間目に「無人島ゲーム」というものを行いました。
「君たちのクラスは3年間、無人島で生活することに。無人島へ持っていくものは?」という問いかけに対し、 まずは1人で考えました。その後は班で、最後にはクラスで。と、少しずつ人数を増やし 考えていきました。 1人の時は、ナイフやライター、食料など 生活に必要な「物」を選ぶ生徒が大半でしたが、 少しずつ人数を増やし、話し合っていく中で、「チームワーク、知識、助け合う」などといった言葉の数々が出てくるようになりました。 1人では思いつかないようなことも、人数が増え、共に考えることで、「物」だけではなく「なかまとどう関わり合っていくか」といった 学校生活においても大切な事柄を考えることができた 貴重な 1時間となりました。 27期生の様子
6時間目に班編成を行いました。
各クラスの班長さんたちが、時間をかけて決めてくれた班と座席です。 班編成を行った後は、さっそく班の役割分担を決め、ポスター作成を行いました。 新しい班と新しい座席で、たくさんの「知る」を増やしていきましょうね! 25期生(3年生)の様子
3年生は今日の1・2時間目は全国学力・学習状況調査(国語・数学)がありました。先週の中間テストに引き続き忙しい毎日です。
今日はゆっくり体を休めてくださいね。 写真は1組、2組、3組が朝学活で学力調査の準備をしている様子です。 27期生の様子
27期生は、今日の1時間目に班長決めを行いました。
班長とは、学級代表2名に加え有志を4名募り、誰にとっても居心地の良いクラスを積極的に築き上げていってくれるメンバーです。 クラスによっては、班長希望が多く、決意表明の後に投票を行ったり、なかなか決まらず、やってみようかな〜と興味を持って手を挙げてくれた人がいたりと様々でした。 放課後には、今日決まったばかりの班長たちで班長会議が行われました。 班長としての最初の役割は、席決めです。 何を考える?自分のこと?なかまのこと? 頭を抱えながらも、クラスのために必死に悩む姿は、とても頼もしく感じました。 ナウマン通信第7号を掲載しました |