11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

給食 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・豚肉と野菜の煮物
・なにわうどん
・プチトマト
・おさつぱん
・牛乳

1年 算数科「たしざん ひきざん」

「Aさんは いろがみを 20まい もっています。Bさんは いろがみを 30まい もっています。いろがみは ぜんぶで なんまいですか。」という問題に取り組みました。

ブロックを使って、答えを求めていました。

数が大きくなっても、「10のまとまりが何個あるか」というふうに考えると答えが求められることに気づき、正しい答えを求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語科「子どもをまもるどうぶつたち」

オオアリクイとコチドリの子どもの守り方を読み取りました。

オオアリクイの守り方とコチドリの守り方を比べて、違うところや似ているところを、プリントやノートにまとめました。

形や大きさ・住む場所や食べ物がちがっても、子どもを口でくわえて運ぶことができないという共通点に気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「たしざん ひきざん」

「いちごが 50こ あります。20こ あげました。のこりは なんこでしょう。」という問題に取り組みました。

「10のまとまりをつくって考える!」
「十の位で計算する!」
「前やったたしざんと似ている!」

など、計算の方法を考えました。

ブロックを使ったり、10のまとまりが何個あるか考えたりしながら、正しい答えを求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図画工作科「カラー版画」

版画の台紙にカラータック(インクとなるシールのようなもの)を貼る活動をしました。

自分が描いた下書きを見ながらカラータックを切り、台紙に貼っていきました。活動を進めていくうちに、完成図へとどんどん進んでいました。

和紙に写して、版画が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28