【6年生】学習のようす
久しぶりに1時間目から全員が揃っての学習となりました。外国語や理科、算数などの学習をしました。来週からは通常授業が再開となります。(月曜日は、救急救命講習のため、4時間授業)少しずつリズムを取り戻して、体調管理にも気をつけましょう。
本日より集団登校再開通常登校に向けて
昨日お手紙を配布しました通り、次週より通常時間帯での授業を再開することとなりました。下記の配布文書の予定で、再開に向けて進めていきます。20日より集団登校も再開しますので、よろしくお願いします。
○20日以降の登校について 【4年生】 タブレットで撮影
今日の6時間目の課題は、図工。モールで作った小さな人形を自分の好きな場所に置いてタブレットで撮影し、作品作りを楽しみました。学校に残っている子どもたちも、上靴の中に入れてみたり、筆箱に乗せてみたりと、工夫して撮影していました。家に帰った子たちの作品がTeamsのフォルダに届くと、「〇〇さんのが、もう届いてる!」「△△さんのも来た!」と、とても嬉しそう。離れていても、つながっているんだなと感じられたひとときでした。
【4年生】 いじめについて考える日
4年生では、道徳の教材「さち子のえがお」を使って学習をしました。してはいけないことを見たり、さそわれたりしたときに、どのように行動すればよいかについて考えました。子どもたちは、「だめだと言ってあげる」「大人になったときに困らないように止める」と、それぞれ真剣に考え、自分のノートにまとめていました。
|