6年 栄養指導また、バランスチェッカーを用いて、栄養バランスのよい食事のメニューを考えてみました。1食で栄養バランスばっちりのメニューを考えるのは難しいことを知り、日々栄養バランスを意識しないといけないことを実感していました。 授業後の児童の感想です。 「栄養バランスに興味がなかったけど今日この授業をしてちょっと興味をもててこれから栄養バランスに気をつけたいと思った。」 「ずっと好きなものをいっぱい食べていたらダメだと思いました。」 「栄養素のひとつひとつがとても大事だと知りました。」 児童朝会の様子
児童朝会は、最近の感染状況や気温を考慮して、Teamsを使って教室で参加としています。集中して話を聞くことができました。
はこの形5年 栄養指導おせちを食べるときには、いわれを思い出しながらぜひ食べてほしいですね。 授業後の児童の感想です。 「おせちにこめられた願いを大切にしようと思った」 「いわれに日本人の想いがこめられていることが分かった」 調理員さんへのお手紙2
調理員さんへのお手紙を放送している様子です。
とても上手に読むことができていました♪ |
|