☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2年遠足 楽しい思い出を胸に帰ってきました!

あっという間の1日でした。
子どのたちは疲れを忘れ、よく歩きました。

帰りの電車もマナーに気をつけて行動することができました。

2年越しの初めての遠足が、心に残る思い出になっていたら嬉しいです。

保護者のみなさんも早朝からお弁当のご用意ありがとうございました。
子どもたちのおみやげ話をたっぷり聞いてあげてください。
画像1 画像1

2年遠足 わくわく ドキドキ 動物園見学つづき

おなかも満たされ、見学再開!

夜行性動物エリアはうす暗く、その中を飛び交うコウモリの群におっかなびっくり。

ホッキョクグマは活発に動いていて、赤いコーンをかぶって遊ぶ様子は、子どもたちに大ウケです。

アザラシゾーンでは、何頭ものアザラシがきれいに並んで泳ぐ姿が見られ、子どもたちは喜んで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 お待ちかねのお弁当タイム

運よくベンチが空いていました。

お弁当を用意してくれた家の人感謝して
「いただきます!」
画像1 画像1

2年遠足  現地から写真が送られてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
引率の先生から追加の写真が送られてきました。
いい天気ですし、さまざまな動物と会えてうらやましいし、何より仲間と遠足っていい行事だなと思います。思い出に残るできごとにちがいありません。

11/12 遠足の記事に給食をはさみます

画像1 画像1
今日の給食は ●豚肉とまいたけのいためもの ●いわしのつみれ汁 ●かぼちゃういろう ●ごはん ●牛乳 の献立です。

給食委員会の放送は、いつも、なるほどと思うのですが、今日の放送もなるほどでした。
♪つみれは 魚を骨ごとミキサーやすりばちですり身にし、塩や酒などで味つけしたものを、「手でつみ、湯に入れる」ことから、「つみ」と「入れるの れ」をとって「つみれ」と名づけられました。そうなんだ。なるほど。

でも、児童のみなさんには、手でつむというのがどういう行動なのかよくイメージできないかもしれませんね。「つまみとる」という感じかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連