☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

7/15 夏休みに向けて

画像1 画像1
2年生が図書の本を借りていました。夏休み用の貸し出しです。それぞれの“夏の一冊”を選んでいました。

下段は4年生と6年生のテスト中の様子です。履修する教科が多い4〜6年生は緊急事態宣言中の授業の滞りのあおりをどうしても受けてしまいます…。でも、ここをしのげば待ちに待った夏休みです。ラストスパートをかけてがんばって!!

画像2 画像2

7/15 梅とオクラ 夏の献立

今日の給食は
●豚肉とじゃがいもの煮もの ●オクラの梅風味 ●ツナっ葉いため ●ごはん ●牛乳でした。

大きめのじゃがいももやわらかくよく煮こまれ、おいしくいただけました。オクラの梅風味は、砂糖・米酢とともに和えられた梅肉のちょうどよい酸味と甘みで、食欲をさらに増進させてくれるような仕上がりでした。

画像1 画像1

7/15 学期末懇談あと2日です

画像1 画像1
 前半2日間を終え、今日・明日と学期末懇談の後半です。
それぞれの時間は十分にはとれませんが、お子さまの学校生活のようす・学習のようすを共有できる有意義な時間になればと思います。「来校者健康観察表」「学年カラーの保護者証」「上履き」「下履きを入れる袋」をご持参のうえ、ご来校ください。

 正面玄関では、子どもたちのような元気な笑顔で、ミニひまわりがお出迎えをしています。顔をあげ、太陽に向き、元気に花を咲きほこる。鮮やかな黄色。眺めていて、こちらも元気をもらえるような花です。

7/15 学校は通常通りです。

7時20分の時点で、「大雨」「洪水」警報が発令されていますが、「風」の警報ではなく、また、「河川氾濫警戒情報」も西淀川区に出ておりませんので、学校が通常どおりの登校です。気をつけて登校してください。

雷の危険は登校時間帯にはないようです。

7/14 紙粘土でつくっているのは

画像1 画像1
 2年生の授業の1コマです。

 図工の時間に子どもたちが1人1台端末で確認しながら、何やら紙粘土で造形しています。細長くて、力強くて、ピンと飛び跳ねそうで、大きなはさみをゆり動かす生物。さて、何をつくっているのでしょう。
 「何をつくっているの?」と子どもたちにたずねてみました。大きな声で返ってきたのは「ザリガニ!」---今にも動き出しそうでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連