〜12月23日(月)終業式・1月8日(水)始業式です。よい冬休みをお過ごしください。〜

「数え方を生み出そう」(4年生) 〜2月21日〜

国語科の時間は、教科書の説明文「数え方を生み出そう」を読み取っています。
今日は、「食べ物」や「道具」「生き物」「その他」の数え方について、調べたことを分類しています。
日本にはたくさんの数え方があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場合の数(6年生) 〜2月21日〜

算数科の時間は、「場合の数」の学習をしています。
「1」「2」「3」の3枚のカードを並べてできる3けたの整数をすべて書いていきます。
全部でいくつできるでしょうか。
子どもたちはノートに「樹形図」を書いて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 〜2月21日〜

今日の児童朝会は、校長室と各教室をオンラインで結んで行いました。

校長講話では、2週間前の「いじめについて考える日(3回目)」で、学校の中やクラスの中で起こりそうな6つの場面から、自分は相手にどんな言葉をかければよいのか、子どもたち一人一人が考えるように呼びかけました。
今日の朝会では、子どもたちが考えたことを書いて、校長室前のポストに入れてくれたものの中から、いいなと思った内容を紹介しました。

子どもたちが書いた内容を読んで、とてもやさしい子どもたちばかりだな、と思いました。

学校生活でいちばん楽しく、うれしいことは、友達と仲良くすごせることです。
逆にいちばん悲しく、つらいことは、からかわれたり、馬鹿にされたり、いじわるされたり、悪口をいわれたりすることです。
子どもたちには、それぞれよいところもあり、悪いところもあります。
人間だから、失敗もします。
だからこそ、お互いを理解し合い、助け合ってほしいです。
「この学校で、このクラスで、みんなと一緒にすごせてよかった」と思えるようにするためには、自分のことと同じように、相手のことも考える、友達を大事にできる人になってほしいと思います。
そうすると、もっともっとすばらしい学校、楽しいクラスになると思います。

「みんなに やさしく」とはどのようにすることか、どのようにすれば「やさしく」がみんなに伝わるのか、どうすれば一人の友達を助けてあげることができるのか、これからも子どもたち一人一人が考えてほしいなと思います。
画像1 画像1

たこあげ(2年生) 〜2月19日〜

一人一人がペンでデザインした凧を運動場であげています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ(2年生) 〜2月19日〜

子どもたちが元気に運動場を走り、凧をあげています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 歌島中学校生徒会訪問(6年)【※延期】
2/22 地区児童会【※3月9日に延期】
集団下校【※3月9日に延期】
C−NET(4年)
2/23 天皇誕生日
2/24 ふれあい授業(6年)【※延期】
2/25 学習参観【※中止】
学級懇談会【※中止】