きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

1年プログラミング「ひらがなクイズをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタルポケットとJSOLの企業の方を出前講師にお招きし、プログラミングの授業を行いました。

ひらがなの書き順通りにプログラムして、「ひらがな」と「?」を使ってクイズをつくりました。
「?」を2個も使ったクイズや、途中に「?」を入れたクイズなど、とてもおもしろいクイズが出来上がりました。
つくったクイズは次の時間に、2年生に解いてもらいます!
果たして、2年生は答えられるかな。

6年 図画工作科 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12年後の自分はどんな風になっているのだろうか。

大学生?
専門学校に行ってる?
働いてる?

海外にいる?

一瞬を切り取って表現します!

12月7日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉の甘辛焼き みそ汁 だいこんの煮もの>

「ごはんがもちもちでおいしかった。」
「お肉の味がおいしかった。玉ねぎも一緒に食べたよ。」
「おみそ汁の野菜がいっぱい入ってて、お味噌の味がこくておいしかった。」
「お肉もおみそ汁もごはんと一緒に食べたらすごくおいしい。」
「だいこんがやらかくてすごくおいしかった。」
(1年生) 

学力経年調査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日明日は、大阪市統一の学力経年調査が行われています。
3年生から6年生が、今日は国語・社会の問題に、明日は算数・理科・英語(5・6年生)に取り組みます。
問題をよく読んで、しっかり考えています。 

図画工作科「かぶってへんしん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
世界にひとつだけの変身できる張子の帽子やお面を製作しています。
今日は、土台に紙を貼っていきました。
どんどんイメージしていたものに近づいていくのが嬉しい様子。
「乾くのいつ??」と何人もの子ども達に尋ねられました。
先生も早く乾くよう、願っています。
作品展で展示します。楽しみにしていてください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28