【5年】大阪市小学校学力経年調査の実施
これまでの学びの成果を!
本日と明日にかけて(7〜8日 ※9日は予備日)大阪市内の全小学校で、3〜6年生が一斉に「大阪市小学校学力経年調査」を実施します。 本日1日目は、国語・社会、明日2日目の8日(水)は、算数・理科・英語(5・6年のみ)を実施します。また、学年毎に「質問紙調査」を行います。 5年生は、各教科たくさんの範囲からの出題です。 しっかり問題を読みながら、落ち着いて調査に取り組んでいました。 長居の子どもたち51
新聞委員会
次の新聞が仕上がりました! 1階廊下に掲示しています。 今日の給食あげシュウマイ とうふのスープ ツナとチンゲンサイのいためもの コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 です。 チンゲンサイは、中華料理には欠かせない野菜の一つです。植物としてはアブラナの仲間です。 日本へは、約50年ほど前に中国から伝わりました。 ビタミンCやβ−カロテンが多く含まれていて、ミネラル成分もバランスよく含まれています。 これらの栄養素は、加熱しても失われる量が少なく、油と一緒に調理するとβ−カロテンが油に溶け出して吸収しやすくなります。 八宝菜やお肉と一緒にいためるなど、どんな食材ともよく合います。 これからの季節、積極的に食べたい食材です。 今日の給食鶏肉と野菜の煮もの じゃこ豆 かぶのゆず風味 ごはん 牛乳 です。 かぶの旬は、11月から12月頃です。 大根と同じアブラナの仲間ですが、中でもかぶは甘みが強く、寒い時期にとれたかぶは、甘みがあっておいしいです。 日本では昔から食べられていたようで、古事記や日本書紀にも登場します。 給食には、1年に1回しか出てきません。 かぶの甘みを感じることはできたでしょうか。 芸術鑑賞会
♪ ♩リコーダーの音色につつまれて ♬
延期になっていた芸術鑑賞会を行いました。 今年は「ミュージック・グルーヴ」の4人の方に来校いただき、児童が音楽の授業で使っているリコーダーを中心に、大小・年代様々なリコーダーの演奏を聞かせていただきました。 密を避けるため、講堂には2学年ずつ入り、換気をしながら3部構成でお願いしました。 リコーダーの紹介を交えながら、歴史のある曲・聴いたことがある曲・アニメの曲・誰もが知っている人気の曲など、たくさんの曲を奏でてくださいました。 Foorin の「パプリカ」では、児童も振りをしながら小さな声で口ずさんでいました。 |