てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

節分

「節分」の掲示物を児童たちが作りました。
時期がずれましたがHPに掲載します。
いま、事務室前に掲示しています。
画像1 画像1

7年 授業の様子

7年生が数学の時間に「球の体積」について学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 授業の様子

5年生が算数の時間に「表とグラフ」について学習しています。

今日のめあては「調べたいことを決めて調べ方や整理の仕方を考えよう」です。

[問題]
自分たちで調べたいことを決めて、その資料を集め、これまでに学習した表やグラフに整理しましょう。
また、調べたことからわかったことを話し合いましょう。

調べたいものは
・好きなスポーツ
・好きなキャラクター
・好きな教科
・好きな食べ物
・好きな楽器   などです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 授業の様子

4年生が理科の時間に「温度とものの変化(2)ものの温まり方」について学習しています。

わたしたちは生活の中でいろいろなものを温めて利用しています。
物はどのように温まっていくのでしょうか。

【水の温まり方について】
(実験)
1.示温インクを混ぜた水を試験管に入れる。
2.1の試験管にふっとう石を入れてから底の部分を熱する。
3.別の試験管に2と同じように示温インクをまぜた水とふっとう石を入れ、水面の近くを熱する。

(問) 水はどのようにして全体が温まるのだろうか。
(予想)温めた水は上に動く。
(計画)ビーカーに示温インクを溶かした水を入れて温めた様子を見る。

先生の説明を聞いた後、グループごとに安全に気を付けて実験をします。
さて、結果はどうなるのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 給食

画像1 画像1
本日の給食
・ハヤシライス
・キャベツのひじきドレッシング
・みかん
・牛乳
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声