☆KAMINO151 日曜日は地域・区役所・消防署・水道局・あおぞら財団と学校の合同防災学習及び引き渡し訓練です。☆

【3年生】3年生最後のハンドボール

体育科で取り組んでいたハンドボールが本日で終わりました。

チームを作り、自分たちで準備や片付けを協力して行い、作戦を立て、ゲームに取り組むことができました。

学習を終え、「学んだこと」や「気づいたこと」をチームで話し合いました。

「作戦をたててから勝てるようになった」「もっと早くから作戦をたてたらよかった」
「チームのみんなが広がるようになってからよくなった」「作戦がなかったから、たてたらよかった」など、作戦に関係する気づきが多かったように思います。

来週から行うティーボールもチームスポーツなので、ハンドボールで学んだことを活かしてほしいと思います。

5年生【総合科】

?自分たちのまちについて調べるために、まちの人たちへのインタビューを計画し、そのための準備をしています。
どんなことを聞くといいのかなど班で話し合って、それぞれのインタビュー台本を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全・通学路安全確保の取り組み1

画像1 画像1
写真は本校北側、竹島本通りと歌島公園通りの交わる交差点の写真です。くっきりと横断歩道がペイントされています。8月に竹島地域活動協議会会長、西淀川区役所こども福祉担当学校教育支援担当課長と学校が共に、通学路の点検を行いました。その時にペイントが薄くなってほとんど横断歩道が判別できなかった箇所です。その後西淀川警察によって9月には新しく塗りなおされました。地域の皆様の支援のおかげ、区役所の支援のおかげ、そして警察署の迅速な判断・行動のおかげです。交通安全・通学路安全確保に向け協力して進めます。

算数科「面積」その4  (4年生)

教室の面積を協力して求めます。大きな面積の時は、平方メートルで表すことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「面積」その2 (4年生)

正方形、長方形の面積を求めることができるようになりました。
でも、今日の形は!?

どうやったら面積を求めることができるかを考えました。
人によって考えが違って、面白かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)