5年 理科
『ふりこのきまり』の学習が始まりました。
そもそも『ふりこ』って? 「ぶらぶらしてます。」(そうですね。) 「ブランコみたいなのです。」(ふむふむ…) 「ひもに飾りがついてます。」(なるほど…) 「催眠術に使うやつです。」(確かに!!) 「では自分のふりこを作ってみましょう。 気付いたことをノートに書きましょう。 約束はただ一つ、危険なので、ぐるぐる振り回しません。 スタート〜!!」 と言うことで、班で工夫して本当に様々なふりこが出来上がりました。 子どもたちの発想は斬新でワクワクします。 ノートにはいくつもの驚くような発見が!! 次回の発表が楽しみですね♪ どの手ぶくろにしようかな(玄関掲示)
明日も元気に来てほしいです!
玄関掲示が変わりました!なんと一年生が作製してくれました。かわいい手袋がいっぱい! 一年生のみなさん、ありがとうございます! カレーうどん&はくさいの甘酢あえ
カレーうどんはお腹を満たすだけでなく、身体も心もホカホカしてくれますよね。
甘辛いルーとうどんがからみ合って食が進みました。 元気です!(1年・体育)
ボール投げに長縄跳びです!
休み時間、感想を聞きました。 「楽しかった!」 と心地よい返事でした。 しっかり身体を動かそうね。 大阪市学力経年調査(3〜6年・二日目)
鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきます。
3、4年は算数、理科の二時間。 5、6年は算数、理科、英語の三時間。 今持てる力を存分に発揮してもらいたいです! |
|