TOP

理科研究授業〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(金)

6年で理科の研究授業を行いました。

「水よう液の性質」の実験です。

「炭酸水には、何がとけているのだろうか」

という問いで予想を立てました。

酸素や二酸化炭素、窒素の性質を振り返り
ます。

先生から実験の手順を聞いているときは、
みな真剣な表情です。

さすが6年生です。説明を聞き終えた後は、
手慣れた様子でてきぱきと協力して準備を
進めます。

まずは炭酸水から気体を集めるところから。

次に集めた気体を入れた試験管に火をつけた
線香を入れたり、石灰水を入れたり。

線香の火が消えたり、石灰水が白く濁ったり
します。

最後はこれまでに学習した気体の性質を
ふり返り、炭酸水に溶けている気体が
二酸化炭素であることを突き止めました。

子どもたちは科学実験が大好きです。
高学年になり、どんどん高度になる実験
ですが、毎回、好奇心旺盛に取り組んで
います。

教育実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(木)

2年生の教室で学んでいた教育実習生
も来週で子どもたちとお別れです。

今日は、教育実習生が図画工作科の
研究授業を行いました。

「えのぐひっぱレインボー」という題材
です。先輩教員が今週に手本を見せて
くれた授業にいざチャレンジ!!

6色の絵具から好きな色を綿棒ですくい
取り、画用紙にのせていきます。


それを厚紙で伸ばしていきます。

「えのぐのにじをつくってみよう」という
ことで、カーブを描いてみたり、円を描いて
みたり、思い思いに「ひっぱり」ます。

どの子も夢中になって、生き生きと創作活動
に取り組んでいました。

最後はおたがいの虹を見せ合って、感想を
伝え合いました。

休み時間は、子どもたちに大人気の教育実習生。
先生の卵の全力のエネルギーが子どもたちに
伝わったかのような授業でした。

今日の給食室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(水)

給食室の様子です。

今日の献立は

・焼きとり
・みそ汁
・なすのそぼろいため
・ごはん
・牛乳

でした。

大きなお鍋の中でしゃもじを使って肉を
炒めるのは力仕事です。

焼き物機では次々に焼き鳥が焼きあがって
きます。

みそ汁を煮立てているお鍋の中では、
うす揚げがたくさん浮かんでいます。

今日も給食調理員さんは、全校児童と教職員
550食ほどもの給食を一生懸命に作って
くださいました。

ごちそうさまでした!!

理科の実験〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(水)

理科室では実験をしていました。

今日は6年生が炭酸水に溶けているもの
を調べていました。

炭酸水から出る気体を水で満たした試験管
に集めます。

次に集めた気体の性質を調べました。

・石灰水を入れ、ゴム栓をして振る。

・火のついた線香で調べる。

ゴーグルをつけて真剣な子どもたち。

すると、石灰水を入れた試験管は白く濁り、
火のついた線香は消えました。

中には何が入っていたでしょう。

炭酸水に入っているものは二酸化炭素でした。

実験で結果を確かめた子どもたちは満足そう
でした。

わたしの たべもの〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(火)

食べ物についての詩を書きました。

「つるつる きしめん

ぷりんぷりんの ぷりん

ぷりんぷりんの ぜりー

しゃきしゃきの やさい」


「あつあつの たこやき

ばりばりの ぽてとちっぷす

ぷりんぷりんの ぷりん

がりがりの がりがりくん

もこもこ わたあめ」

擬音語の使い方がユニークです。

1年生は今、「言葉の力」を鍛えています。
食べ物といっても知らない食べ物もたくさん。

「ふろふきだいこん」などの写真を廊下に
貼っています。

各学級の教室前には「おすすめの ほん」の
木も掲示しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/28 学級活動

オンライン学習の手引き

学校だより

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

新型コロナウィルス感染予防

お知らせ

読み聞かせボランティア

教育長メッセージ

電子書籍EBSCO eBooks

作品展