11月5日の給食「わかさぎフライの衣がサクサクしておいしかった。」 「スープの具材がいっぱいで、お汁の味もよかった。」 「バターがおいしかった。パンとよく合ってた。」 (5年生) 3年生 道徳家族の一員としてこれから、「自分のことは自分でする」「洗濯たたみは私の仕事にする」「お手伝いがんばる」「ごはん作ってもらったらおいしいって伝える」など、ノートに書いていました。 今日も宿題に『家の仕事』があります。自分や家族みんなのためにお仕事をがんばってほしいです。 生活科「キャベツを植えよう」(2年生)目を輝かせている子どもたち…食べる気ですね?! 残念! これは、3年生の理科の学習に向けての準備です。 「チョウチョのためか!!」 まだ、学習していないのにこれまでの経験の中で知っていたのですね。 食べられず残念そうでしたが、次の春がやってくるのを楽しみにしている子どもたちでした。 11月4日の給食「千草焼きに入ってるコーンがおいしかった。」 「千草焼きはひき肉とかコーンとかいろいろ入ってておいしかった。」 「千草焼きがふんわりしてておいしかった。」 「ごまひじきが甘い感じでおいしかった。」 (4年生) 算数科「かたちあそび」(1年生)「四角で細長い形」や「丸くて細長い形」「四角で太い形」など様々な形の空き箱を作って、いろいろなものを作りました。 タワーのように高く積んだり、工夫して組み合わせて「お城」や「テレビ」などが出来上がりました! 「ボールや、丸い箱は転がりやすかった。」 「四角い箱は積みやすかった。」 などの発見があったようです。 |