4年 1学期の成果
国語では、クラスでことわざや故事成語の意味や使い方について調べ、社会では、自分の担当の都道府県の特産品や観光スポットなどを調べて、どちらもまとめました。子どもたちは、一人一台端末を使って自分の調べたいことをインターネットで調べ、一枚の紙に上手にまとめていました。友だちの調べた紙を見て、「これが有名なんや!」や「このことわざ知らなかった!」と話す姿が見られました。
本当は参観の時にお見せしたかったのですが、現在も掲示していますので、子どもたちの1学期の成果をぜひ見てあげてください。 4年 環境問題について考えよう
総合では、自分たちの身の回りにある環境問題に着目し、調べたいテーマごとにグループを作りました。子どもたちは一人一台端末を使って、インターネットで調べていました。グループで調べたことを共有し、「シンプルプレゼン」というアプリを使ってまとめました。写真やグラフを入れて、調べたことがより伝わりやすいように工夫していました。
出来上がった「シンプルプレゼン」を使って、クラスでプレゼンテーションを行っています。発表後は質疑応答の時間も取り、より考えが深まる時間になっています。 児童集会「菅北100周年クイズ」集会委員会のメンバーが「菅北100周年クイズ」を考えました。 しかし、コロナウイルスの影響で集会活動ができなかった為、7月12日に行いました。 クイズに正解して喜んでいる子や、初めて知ったことに驚きの声を上げている子もおり、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。 最後に、集会で出題されたクイズを1問紹介します。 問題:ピロティー付きプールができたのは何年でしょう。 1.1988年 2.1999年 3.1981年 正解は・・・3番の1981年でした。 2年生 生活科 「おもしろい ひかりとかげ」懐中電灯のご協力ありがとうございました。 5年 林間学習 準備行動班や部屋割りを決めたり、流れを確認したりしています。 今日は、講堂にてキャンプファイヤーの練習をしました。 楽しい行事に向けて、わくわくしながら活動していました。 |